投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【TV】THEカラオケ★バトル 最強女子ボーカリスト決定戦(2016.8.31)感想

こんばんは。 やまこうです。 本日は、カラオケバトルの感想です。 今回は最強女子ボーカリスト決定戦ということで、女の戦いです。 毎回ですが、音楽の知識などありませんので、素人の感想です。 カラオケバトルとは 予選Aブロック MARIA-Eさん(バラエティ…

阪急百貨店の友の会が制度変更!金券ショップでの換金が不可能に?

こんにちは。 やまこうです。 以前ご紹介していた、百貨店の友会制度ですが、私が利用している阪急百貨店の制度が変更されることになりました。 私にとっては改悪になっています。 www.yamakou-blog.com 友の会とは 今回の変更内容 我が家への影響 阪急オア…

児童手当と学資保険を使って大学の学費を準備しようとするとどれくらいになる?

こんにちは。 やまこうです。 先日児童手当について調べました。 総額が200万程度になることはわかりましたが、これを貯金ではなく学資保険を活用するとどれくらいになりそうも調べてみました。 児童手当とは 学資保険とは 返戻率はどれくらい? 学資保険を…

【ローカル情報】大阪市内の幼児向け室内遊技場 あそびのせかいグランフロント大阪店へ行ってきました(再訪)

こんにちは。 やまこうです。 以前紹介した「あそびのせかい グランフロント大阪店」ですが、子供がどうしても行きたいと言って聞かないので、改めて行ってきました。 www.yamakou-blog.com お誕生日親子ご招待パスで入場 夏休み最後の日曜だった やっぱりボ…

近くのスーパーで玉ねぎが高いと文句を言っていたら全国的に高かったみたい 玉ねぎの出回り時期について

こんにちは。 やまこうです。 (c) .foto project 最近ずっと近くのスーパーで玉ねぎが高かったんです。 今までは、一玉50円前後で買えていたのに、最近100円を超えています。 他のスーパーなら安いのか、カレーも作れないし、便利な食材なので困っていました…

AdSenseの目標達成カードについて 全期間の広告の表示回数100,000

こんにちは。 やまこうです。 AdSenseの管理画面を確認すると、目標達成を祝って?くれていました。 AdSenseの目標達成カード これまでの目標達成カード 最後に

児童手当の総額は約200万円!生まれた月によって総額が違った!

こんにちは。 やまこうです。 双子が生まれてミルク代やらオムツ代やら、お金ばっかりかかる中で、もらえるものも確認しておこうと、改めて児童手当について確認しました。 そうしたら、生まれた月によって、もらえる総額が違ってびっくりしました。 長男の…

我が家の場合の冷蔵庫の選び方と買い時について

こんにちは。 やまこうです。 この度、冷蔵庫を買い換えましたので、そのまとめを。 はじめに 選び方 家族構成 搬入及び配置スペース 使い方や拘り 買い時 最後に

双子がGCUを1ヶ月で退院しました!そこそこ掛かった費用について

こんにちは。 やまこうです。 1ヶ月ほど前のことになりますが、双子がGCUを退院しました。 GCUの費用について、ネットに情報が少なかったので、我が家の場合を公開します。 はじめに 入院期間 費用(一人分) 保険適用分 保険適用外 合計 最後に

粉ミルクだけで育てた場合の一年間のミルク代を計算したけどやっぱり高い!

こんにちは。 やまこうです。 昨日、双子のミルク代に驚愕しましたが、一年間を通して考えるとどうかなと思って計算してみました。 はじめに 1歳までに必要な量 グラムあたりの単価 一年で必要なミルク代 最後に

双子の粉ミルク代に驚愕!エンゲル係数急上昇中

こんにちは。 やまこうです。 ミルク代を計算したらえらいことになっておりました。 はじめに 必要量について 最後に

電動ゆりかごユラリズムが届いたので感想を!我が家では買って大正解!

こんにちは。 やまこうです。 前回、双子のぐずりに耐えきれず、ユラリズムの購入を決意しました。 早速翌日到着したので、感想を書きたいと思います。 はじめに 早速届いたので開封 乗せてみました 最後に

寝かしつけの心強い味方!電動ゆりかごはコンビ?アップリカ?どう選ぶ?我が家の場合

こんにちは。 やまこうです。 双子がGCUから戻ってきて早一ヶ月。 ありがたくも元気に成長し、体も声も大きくなってきました。 ところが、長男の時もそうでしたが、抱っこの負担が半端無い! 泣いたら抱いて、置いては泣いての繰り返しが2倍。 体にも精神に…

人生初の人間ドックに行ってきたので感想など(大阪難波の大野クリニック)

こんにちは。 やまこうです。 タイトル通りなんですか、人生初の人間ドックに行ってきました! はじめに 前日まで 採便(前日と当日の2回) 採尿(当日朝一) 飲まず食わず 問診票 当日の流れ 病院について 9:00 問診 9:15 採血 9:30 聴力検査 940 心電図チ…

【TV】THEカラオケ★バトル 全国統一最強うた王決定戦(2016.8.17)

こんにちは。 やまこうです。 本日は、カラオケバトルの感想です。 今回はアマチュアの方々の戦いでした。 毎回ですが、音楽の知識などありませんので、素人の感想です。 カラオケバトルとは 予選Aブロック 遠藤かおりさん(ママ友軍団の星) 副島龍之介さん…

【積立記録】世界経済インデックスファンド2016年8月分

こんにちは。 やまこうです。 ここでは、毎月積み立てている世界経済インデックスファンド(株式シフト型)についての状況報告をしたいと思います。 約定内容 積立状況 投信状況 まとめ

切迫早産でかかった費用について任意保険(大阪府民共済)から保険金が支払われました

こんにちは。 やまこうです。 先日、切迫早産でかかった費用について、任意保険から保険金が出るかもって記事を書きました。 www.yamakou-blog.com 結果が出たので報告します。 振り返り 早速支払い明細書が届いた まとめ

はてなブログのスマホ向けの画面から余計な情報を削除しました

こんにちは。 やまこうです。 モバイルファーストなんて言われて久しいですが、実際このブログでもモバイルからのアクセスが7割を超えています。 他の二つのゲーム攻略ブログなんて、9割に近い勢いです。 そこで、 参考にさせて頂いたサイト 編集箇所 ブログ…

リオデジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍を観てロンドンのメダル数を振り返ってみる

こんにちは。 やまこうです。 連日、リオオリンピックでの日本選手の活躍がテレビで流れていますね。 すでに金メダル数では、ロンドンオリンピックに並んだと伝えられています。 そこで、前回のロンドンオリンピックのメダル獲得状況を振り返ってみることに…

遂にアドセンスのPINコードがやってきた!後はPVを増やすだけだ!それが一番難しいんだけどね・・・

こんにちは。 やまこうです。 www.yamakou-blog.com 以前、こんな記事を買いましたが、遂に我が家にもPINコードが届きました。 はじめに やっと届いた! PINコード入力 最後に はじめに アドセンスは、以下のような理由から、見積り収益額が1,000円を超えた…

【育児】夏の外遊びには気をつけて!幼児の熱中症リスクは大人より高い!

こんにちは。 やまこうです。 暑い日が続きますね、最近立て続けに幼児の熱中症に注意を促すニュースに接し、親として注意をしないといけないなと思っています。 熱中症とは 共同研究グループからの注意 熱中症になった場合の症状 子供への確認の仕方 熱中症…

【育児】おむつはいつまでに外れたらいいんだ?おむつはずれ・トイレトレーニングについて

こんにちは。 やまこうです。 長男がもうすぐ3歳になるにもかかわらず、オムツが外れません。 ちょっと心配になって調べてみました。 そもそも トイレトレーニングの前提 おむつはずれまでのステップ トレージング成功のための5つのない 最後に

【育児】子供に必要な睡眠はどれくらい?

こんにちは。 やまこうです。 子供の成長に、十分な睡眠は欠かせませんよね。 年齢別の理想的な睡眠時間について調べてみました。 睡眠不足によるデメリット 理想的な睡眠時間 大人の場合 子供の場合 睡眠時間が短くなる原因 我が家の対策 最後に

【運営報告】取り合えずブログを1ヶ月連続更新してどうなったかを報告

こんにちは。 やまこうです。 ブログのアクセスをあげる方法の一つに、連続更新をするというのがあります。 ブログの連続更新を目標にして、一ヶ月が過ぎた所での状況を報告します。 ブログのアクセスアップの秘訣 1ヶ月の実績 このブログに起こった変化 感想…

切迫早産の費用は任意保険から保険金が出る場合があるよ

こんにちは。 やまこうです。 このブログには、切迫早産のキーワードで来てくださる方が多いみたいです。 今回は切迫早産で保険金の請求ができそうなので、それを書こうと思います。 もちろん、加入している保険の契約次第の部分もあると思いますので、ご自…

遂にうちにもPINコードやってくる?アドセンスの見積り収益額が1,000円を超えました!

こんにちは。 やまこうです。 先日ようやく収益が発生しだしたアドセンスですが、遂に見積り収益額が1,000円を超えました! 普通に稼いでおられる人たちから見たら、カスみたいな数字だと思いますが、とりあえず1,000円を超えるのが目標だったのですごく嬉し…

今年から始まった山の日はなぜ出来た?

こんにちは。 やまこうです。 毎年お盆休みを取れている人にはあまり影響ない話題かもしれませんが、8月11日は山の日でお休みなんですね。 お休みになって喜ぶ人と、あちこちがもっと混むようになるので嫌な人と、もともと夏休みだから関係ないしって人と、…

【ローカル情報熊本番外編】モーリーファンタジー イオン熊本店に遊びに行きました

こんにちは。 熊本に帰省中のやまこうです。 今回も熊本ローカルの遊び場情報です。 感想は、3歳くらいの長男の反応を見てのものです。 年齢が変われば、反応も変わると思いますので、あくまでご参考程度に。 施設概要 施設名 場所 営業時間 料金 公式HP ど…

最強のサービスが遂に来た!Amazon電子書籍読み放題サービス「Kndle Unlimited」開始!1か月無料体験可能

どうも。 やまこうです。 1か月くらい前にニュースに取り上げられていましたが、ついに「Kindle Unlimited」のサービスが開始されましたね。

期間限定!電子書籍hontoが最大50パーセントオフクーポン出してる!

どうも。 やまこうです。 昨日、突然hontoから電子書籍の全商品を対象とした、最大50%OFFクーポンが届きました。 条件は、購入金額が1万円を超えることだけ。 これって久し振りの大盤振る舞いです。 5千円以上でも30%OFFなので、活用して損はないです。 欲し…