投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗剥き専用機「栗くり坊主Ⅱ」買ったけど魔法じゃないから期待しすぎは禁物だった

こんにちは。 やまこうです。 以前、実家から栗が送られてきた時の記事を書いたのですが、使い終わらないうちに、次の便が送られてきたのです。 www.yamakou-blog.com 美味しいけどそんなに剥けないよ 面白いの見つけた 使ってみた 最後に

我が家の双子は一卵性?それとも二卵性?どうやったら分かるの?

こんにちは。 やまこうです。 誕生後、3か月ほど経った我が家の双子達ですが、別々に見るとどっちだかわかりません。 ごめんよ息子達。 でも、お母さんも分からないって言ってるよ。 並べてみると区別がつくようになったのですが・・・ すごく似てるんです…

【TV】THEカラオケ★バトル 歌の異種格闘技戦12(2016.9.28)感想

こんばんは。 やまこうです。 本日は、カラオケバトルの感想です。 今回は「歌の異種格闘技戦12」ということで、色んな人達が登場です。 毎回ですが、音楽の知識などありませんので、素人の感想です。 カラオケバトルとは 予選Aブロック MARIA-Eさん(人気バ…

双子だから結局ベビーベッドも2台買うことになっちゃった

こんにちは。 やまこうです。 せっかく長男のお下がりがあるので、双子が生まれても、できるだけ新しく買うものは減らしたいと思っていました。 でも、先日ベビーカーを買い、今回ベビーベッドも買うことになってしまいました。 www.yamakou-blog.com 今まで…

【初心者向け】はてなブログにグラフを表示する方法(Googleスプレッドシート使用)

こんにちは。 やまこうです。 毎月PV報告の記事を書いているのですが、他の皆様のサイトを見ると、グラフとか使ってかっこいいんですよね。 私も真似したくなったので、どうやったら良いか調べてみたところ、Googleのスプレッドシートを使う方法が一番簡単そ…

遂に3台目のベビーカー!コンビのカルディアオート4キャスを買いました!

こんにちは。 やまこうです。 もう買うことはないだろうと思っていたベビーカーですが、双子だったので遂に三代目3台目を購入することになりました。 我が家のベビーカー購入の歴史 1台目(アップリカ ソラリア ユニレッド) 2台目(アップリカ B型) 3台目…

張り切って新生児用オシメを買いだめするのはちょっと待って!そんなに長く使えないよ

こんにちは。 やまこうです。 我が家に来た、3年ぶりの新生児。 初めてでは無いので、慣れたつもりでやっていたら、やっちまったってことがありました。 オシメです。 新生児用は本当に新生児用です。(当然ですよね・・・) 事前に注文しすぎて、余っちゃ…

Amazonの「Fire 8 HD」買ったから早速快適読書生活だよ!

こんにちは。 やまこうです。 先日、Amazonのタブレットを衝動買いしちゃったお話の続きです。 www.yamakou-blog.com 早速「Fire 8 HD」が届いた! 開けてみました 手に取ってみて 大きさ 重さ 質感 使ってみて 最後に

子育てに大切な読み聞かせ 子供にとって良い絵本とは?実は父親の方が効果が高いんだって!

こんにちは。 やまこうです。 絵本の読み聞かせは大事だと言われますよね。 ちなみに私は子供時代に、大量の絵本を与えてもらい、読んでもらいました。 親は、「絵本(後に本)に関してはお金を惜しまなかった」と自分達で言うほどでした。 毎年数十冊の絵本…

快適なKindle読書生活を目指して!Amazonのタブレットを衝動買いしちゃった・・・(Fire HD 8 タブレット)

こんにちは。 やまこうです。 最近、Kindle Unlimitedの本を読んでいるのですが、読書環境を快適にしたいなーと思って、Kindle専用のタブレットがあったことを思い出しました。 調べてみたところ、8インチのFireタブレットがあったので、衝動買いしちゃいま…

Kindle Unlimitedで読んでみたい育児関連本

こんにちは。 せっかくお金を払うなら、元を取りたいと思っているやまこうです。 先日から、Kindle Unlimitedで読んでみたいシリーズを書いていますが、育児カテゴリーがあることに気がつきましたので、備忘録兼ねてご紹介。 かなり気になるタイトルが多かっ…

【知育】子供に遊びながら「ひらがな」に親しんでもらおう 公文の「NEWひらがなつみき」を買ったよ

こんにちは。 やまこうです。 長男(3歳と1か月)は、数字とアルファベットは好きなのですが、あまりひらがなで遊んでくれません。 まずは日本語に親しんでほしいという思いから、公文の「ひらがなつみき」を購入しました。 公文の「NEWひらがなつみき」 …

キャベツの千切りが簡単に!専用ピーラー「キャベツピーラーライト」はすごい!

こんにちは。 やまこうです。 みなさんキャベツの千切りって得意ですか? 私は、全く不得意です。 何度かやっていますが、3mmくらいから細くなることがありません。 太くなることはありますが。 たまに切るだけでは上達しませんね。 なんと、専用ピーラーが…

グリーンスムージーで始まる健康な1日!3分で出来る簡単な作り方!

こんにちは。 やまこうです。 我が家では、1年前から毎朝グリーンスムージを飲んでいます。 たまに、材料の関係でアサイースムージーにもなりますけど。 (c) .foto project そんなに手間もかからず出来ますんで、興味のある方は是非試して頂ければと思いま…

双子の子育てには毎月すごくお金がかかる!みんなどうしてんの?

こんにちは。 やまこうです。 本日、Amazonから注文していたものが届いていたのですが、その量に驚きました。 自分で注文したんですけどね。 これだけ買ったら、そりゃお金かかるよねって話です。 ウケる。 粉ミルク代 オムツ代 Amazon定期おトク便が大活躍 …

Kindle Unlimitedで読んでみたいブロガー向けの本

こんにちは。 せっかくお金を払うなら、元を取りたいと思っているやまこうです。 先日の、「Kindle Unlimitedで読めるオススメの漫画」「Kindle Unlimitedで読んでみたいライトノベル」に続いて、ブログを書くようになったからこそ、読んでみたいと思うよう…

【積立記録】世界経済インデックスファンド2016年9月分

こんにちは。 やまこうです。 ここでは、毎月積み立てている世界経済インデックスファンド(株式シフト型)についての状況報告をしたいと思います。 約定内容 積立状況 投信状況 まとめ

疲れたらにんにく注射(ビタミン注射)も良いよね!梅田界隈でにんにく注射を受けれる病院情報

こんにちは。 やまこうです。 暑さによるものか、子育てによるものか、最近疲労がハンパないです。 倒れるわけにもいかないので、にんにく注射を受けてきました。 にんにく注射とは 梅田界隈で受けれる病院 グランジョイクリニック いとう皮膚科クリニック …

スタジオアリスでお宮参りの写真を撮ってきました!オススメする理由と気を付けたいポイント

こんにちは。 やまこうです。 先日、お宮参りの後、スタジオアリスにて、写真を撮ってきました。 スタジオアリスとは スタジオアリスに行く理由 普段着ない衣装が着れる やっぱりプロ!笑顔をバッチリ撮る ちゃんとした家族全員の写真を残せる オススメして…

双子のお宮参りで宝塚市の中山寺に行ってきました。

こんにちは。 やまこうです。 本日、双子のお宮参りで中山観音に行ってきました。 お宮参りとは 衣装はスタジオアリスで借りれる 中山観音 参道の様子 山門 ご祈祷 お休み処 梵天 最後に お宮参りとは お宮参りは、生まれて初めてその土地を守る産土神(うぶ…

コストコでロティサリーチキンを買ってみたよ!結構簡単に切り分けられてパーティーとかにオススメ!

こんにちは。 やまこうです。 みんな大好きコストコ。 実は、私も今年コストコデビューしたんです。 今回、両親が田舎から出てくることになったので、メニューの一つにコストコのロティサリーチキンを購入しました。 コストコとは 人気商品ロティサリーチキ…

Kindle Unlimitedで読んでみたいライトノベル

こんにちは。 いい歳して、ラノベを読んでいるやまこうです。 先日の、「Kindle Unlimitedで読めるオススメの漫画」に続いて、読んでみたいライトノベルがいくつかありましたので、備忘録兼ねてご紹介。 2016年9月9日現在の情報です。 www.yamakou-blog.com …

【TV】THEカラオケ★バトル U-18歌うま甲子園(2016.9.7)感想

こんばんは。 やまこうです。 本日は、カラオケバトルの感想です。 今回は「U-18歌うま甲子園」ということで、若い才能達の戦いです。 毎回ですが、音楽の知識などありませんので、素人の感想です。 カラオケバトルとは 予選Aブロック 上垣ひなたさん(C…

Kindle Unlimited で読めるオススメの漫画(川原泉さん作品)

こんにちは。 やまこうです。 この前ちょっと文句を言った、Kindel Unlimitedですが、ふと思い立って好きな漫画家さん(川原泉さん)を検索してみたところ、読み放題の対象になっていました。 折角なので紹介したいと思います。 会員になっている方は是非読…

【ローカル情報】「あそびのせかい」グランフロント大阪店が空いている曜日や時間帯は?

こんにちは。 やまこうです。 以前より紹介している「あそびのせかい」ですが、どうせなら空いている時に行きたいですよね。 この前行った時に、店員さんに空いている時間帯を聞いてきたので、ご参考までに。 「あそびのせかい」グランフロント大阪店とは や…

はてなブログの公式「パンくずリスト」を使ってみよう!1分で簡単に設定できるよ

こんにちは。 やまこうです。 はてなブログの公式機能として、「パンくずリスト」がリリースされていたみたいです。 1か月ほど知らなかった。 なんたる情弱・・・ 嘆いていても仕方がないし、せっかくなので使ってみることにしました。 公式パンくずリストリ…

実家から秋の便りが!送られてきた栗で早速栗ご飯を作ってみた!剥き方とかレシピとか

こんにちは。 やまこうです。 突然実家から栗が大量に送られてきました。 今は料理担当なので、何が作れるのか考えないといけません。 ふー。 栗の時期 メニュー案 栗の剥き方 栗ご飯のレシピ 最後に

アマゾン電子書籍読み放題サービス「Amazon Unimited」から予算不足により人気タイトルが消える?

こんにちは。 やまこうです。 1か月ほど前に、最強のサービスが到来したとして、アマソンの電子書籍読み放題サービスについての記事を書きました。 それがこれ。 www.yamakou-blog.com 結構読みたかったタイトルも多数あり、既存の書店はどうなってしまうか…

【運営報告】取り合えずブログを2ヶ月連続更新してどうなったかを報告

こんにちは。 やまこうです。 先月の以下の記事の続報です。 www.yamakou-blog.com 2ヶ月目の実績 このブログに起こった変化 感想 最後に

【運営報告】2016年8月 ブログを始めて5ヶ月目のPVは3ブログ合計で30,735でした

こんにちは。 やまこうです。 2016年8月のブログ運営報告です。 ゲームブログ1 ゲームブログ2 このブログ 第1位 第2位 第3位 まとめ