投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7(2013)充電できない問題でワイヤレス給電規格Qi(チー)対応充電器を買ったら大正解

どうも。 やまこうです。 以前から怪しい動きをしていたNexus7が本格的にヤバい感じになってしまいまして、対策としてQi対応の充電器を購入しました。 Nexus7のUSBポートは壊れやすいみたい 解決策もいろいろ USBケーブルを変える 充電ポートを修理する ワイ…

【ローカル情報大分番外編】大分マリーンパレス「うみたまご」へ行ってきました

こんにちは。 やまこうです。 じじばばが孫をあちこちに連れて行こうと企画してくれています。 今回は熊本から足を伸ばして、大分の水族館「うみたまご」に行ってきました。 施設概要 施設名 場所 営業時間 料金 公式HP どんなところ? 実際に行ってみて 注意…

【ローカル情報熊本番外編】ユウベルキッズランドは行ってみて大正解

こんにちは。 やまこうです。 現在長男と熊本に帰省しております。 今回は熊本ローカルの遊び場情報です。 施設概要 施設名 場所 営業時間 料金 公式HP どんなところ? ユウベルちゃんタウン ふわふわパーク ボールプール げんきパーク チャレンジパーク ブ…

【TV】THEカラオケ★バトル 歌の異種格闘技戦11 夏の陣(2016.7.27)未完

どうも。 やまこうです。 本日は、カラオケバトルの感想です。毎回ですが、音楽の知識などありませんので、素人の感想です。 ※ごめんなさい。途中見れてなくて未完なんです。 予選Bと予選Cあたりが途切れ途切れです。 後で録画見直して追記します。 カラオケ…

ネットオフを利用して古本を売却したけど思った以上に査定額が低かったお話

どうも。 やまこうです。 突然思い立って、ネットオフで家の漫画を処分することにしました。 こんな感じになりましたよっ、てなご報告です。 なぜ漫画を処分することにしたのか ネットオフとは 概要 流れ 1.Webまたは電話にて申し込み 2.売りたいものの梱包 …

余った産褥パッドは揚げ物の残り油の後始末に使うと良いよ!

どうも。 やまこうです。 先日急に妻から相談を受けました。 妻:産褥パッドが余ったんだけど、捨てるのもったいないからオークションとかで売れないかなあ? やまこう:どんな奴? 妻:これ やまこう:でか!てか、開いてるじゃん! 新品未使用じゃなくてこ…

子供と二人で熊本に帰省するけど子供料金とか往復割引と初めてちゃんと調べた

どうも。 やまこうです。 みなさま、そろそろ夏休みの帰省の予定などを立てられた頃でしょうか。 我が家は、正月・ゴールデンウィーク・お盆と、年に3回帰省をしております。 前回は妻は妊娠中だったため、大事をとって長男と二人で帰省しました。 ゴールデ…

【ローカル情報】遊んで学べるこどものための博物館 キッズプラザ大阪へ行ってきました

こんにちは。 やまこうです。 子供達は夏休みに入ったみたいですね。 今回は大阪ローカルの遊び場情報です。 施設概要 施設名 場所 営業時間 料金 公式HP どんなところ? 実際に行ってみて 5階 やってみる階 4階 あそぼう階 3階 つくろう階 1階 どんなもん階…

Windows一筋20年だったけど今更Macデビューするよ!

こんにちは。 やまこうです。 少し前から考えていたんですが、遂にMacデビューすることにしました。 以前からそのオシャレさに憧れてたんです。 オシャレさんが持つパソコンはもちろんMac。 Macさえ持っていれば、多少ん?な人もオシャレに見えてしまう。 そ…

世の中を騒がせているポケモンGOについて

こんにちは。 やまこうです。 世の中、猫も杓子もポケモンGOですね。 長男+双子に集中している間に、大変なことになっているようです。 色々乗り遅れてしまいました。 ポケモンGOとは 任天堂の株買えてないよ! 元のIngressが分からない! 実はポケモンをや…

ブログのプロフィールアイコンを無料アプリMomentCamで作ってみました

こんにちは。 やまこうです。 みなさんブログのプロフィールアイコンをきちんと設定されてますよね。 デフォルトのままだと影みたいなのが表示されますが、ちょっと親しみが湧きにくいかもしれません。 私は絵心も無いので、今回無料のアプリでなんとかなら…

GCUを一ヶ月で退院する双子を迎えるにあたって準備したもの

こんにちは。 やまこうです。 産まれてから一ヶ月間GCUに入っていた息子達が、本日ようやく我が家に帰ってくることになりました。 双子を迎えるに当たって準備したものをまとめます。 ベッド 洋服 搾乳機 粉ミルクと哺乳瓶 授乳クッション オシメ 布団干し …

【初心者向け】アドセンスの表示回数が0から増えないとお嘆きの方は設定をミスってるかもしれない

どうも。 やまこうです。 今回はアドセンス関連のお話です。 結論から言うと、初心者向けというよりも、うっかりさん向けとなっています。 万が一同じ状況に陥っている人がいたら、参考にして頂ければと思います。 何が起こっていたのか 調査関連 コンテンツ…

海の日っていつからあったっけ?気になったから調べてみた

こんにちは。 やまこうです。 海の日の祝日のおかげで、3連休なんですよね。 ただ、自分が小さい頃って、この祝日なかったと思うんです。 いつの間にか当然の事になっていましたが、調べてみることにしました。 そもそも何のお休み? いつからできた? 何を…

【ローカル情報】大阪府営公園 服部緑地こどもの楽園へ行ってきました

こんにちは。 やまこうです。 いよいよ暑くなってきましたね。 今回は大阪ローカルの遊び場情報です。 ちょっと前に行こうと思った日には雨が降って行けなかったため、リベンジです。 ちなみに、前回はキドキドでごまかしましたよ。 www.yamakou-blog.com 施…

切迫早産で実際にかかった入院費用

こんにちは。 やまこうです。 遅くなりましたが、妻の切迫早産に際してかかった入院費用を報告します。 思いっきりリアルな数値を書いております。 切迫早産に伴う入院費用を心配されている方にとって、ご参考になれば幸いです。 始めに 入院費用 入院期間 6…

【積立記録】世界経済インデックスファンド2016年7月分

こんにちは。 やまこうです。 ここでは、毎月積み立てている投資信託についての状況報告をしたいと思います。 約定内容 積立状況 投信状況 まとめ

【TV】THEカラオケ★バトル チャンピオンズカップ2016(2016.7.13)

どうも。 やまこうです。 本日は、まったく唐突にTV番組の感想などを。 今やTVは、長男のためにあるようなもので、ニュースすら見ることができない中で、この番組だけは楽しみに見ています。 単純なカラオケ番組なんですけど、安心して見ていられるんです。 …

【ローカル情報】大阪市内の幼児向け室内遊技場 あそびのせかいグランフロント大阪店へ行ってきました

こんにちは。 やまこうです。 今回は、ローカルネタで申し訳ありませんが、大阪で天気に関係なく遊べる室内の遊び場をご紹介します。 曇りだったらちょっと遠めの公園に行こうと思っていたのですが、朝から少し雨が降っていたので、行き先を変更しました。 …

【2016年版】出産祝いを頂いたらなるべく早めに返そう!出産内祝について

どうも。 双子が生まれてたくさんの方に出産お祝いを頂いて、内祝に頭を悩ませているやまこうです。 ちなみに肝心の双子は、未だ入院中で帰ってきておりません。 長男が生まれた時にもお返ししたはずですが、3年前のことですっかり忘れていたので改めて調べ…

【はてなブログカスタマイズ】直帰率対策として関連記事を自動表示してみた

こんにちは。 やまこうです。 今回は、ブログのカスタマイズシリーズ?です。 直帰率対策として、関連記事を自動表示するブログパーツを導入しました。

【未解決】皆はどうしてる?はてなブログの過去記事貼り付け機能はブログカード形式だけ?

こんにちは。 やまこうです。 過去記事の貼り付け機能は便利なんですが、なぜかブログカード形式一択なんです。 それではちょっと困ったことがありまして、他に方法がないかを探してみました。 結論としては見つかっておりません。 解決方法をお探しの方には…

【男の育休】育休中の目標を立ててみた

こんにちは。 ついに育休に突入したやまこうです。 理解のある会社に感謝しつつ、この期間を有意義に過ごすために目標を設定することにしました。 家庭向けの目標と、自分のための目標の二種類あります。 家庭向け 長男と遊びまくる 双子を見分けられるよう…

【2016年版】社会人になってから読み始めたおススメの漫画5選(連載中作品)

こんにちは。 漫画が好きですと言うと、ちゃんとした大人からは怒られそうな年齢になってしまったやまこうです。 ここでは、社会人になってから読み始めた漫画で、おススメの作品を紹介したいと思います。 全て連載中のものとなっており、最新話をワクワクし…

【初心者向け】ブログ初心者がはてなブログでGoogleアドセンスに承認されるまで

こんにちは。 やまこうです。 ブログを収益化したいと思ったら、Googleアドセンス一択みたいですね。 この記事では、ブログの初心者が、Googleアドセンスに承認されるまでの長く厳しい道のりを記載しています。 結構みなさんあっさり突破されてるみたいです…

【運営報告】ブログを始めて3ヶ月目のPVは3ブログ合計で6,377でした

どうも。 やまこうです。 私は、このブログ以外に2つのブログを持っています。 このブログをメインと言いたいのですが、実際は残り2つの方がPVが多いのが残念な所です。 ちなみに、残り2つはゲームブログです・・・ それぞれのアクセス状況をまとめてみま…

男だけど育児休業を取得してみることにしたよ!

どうも。 3児の父となったやまこうです。 子供が双子だと分かった時から考えていたことですが、この度育児休業を取得することにしました。 切迫早産による入院生活で1か月以上寝たきり状態となった妻では、まだ3歳になっていない上の子と双子の対応は大変だ…

切迫早産で入院して35週で出産しました!(妻が)

どうも。 遂に三児の父となったやまこうです。 先日のブログにも書きましたように、約30週のタイミングで妻が切迫早産のため入院しました。 その後、無事に双子を出産しました。 似たような状況の方にとってご参考になれば幸いです。 経過(30~35w) 30週を…