投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【TV】THEカラオケ★バトル チャンピオンズカップ2016(2016.7.13)

 

どうも。

やまこうです。

 

本日は、まったく唐突にTV番組の感想などを。

今やTVは、長男のためにあるようなもので、ニュースすら見ることができない中で、この番組だけは楽しみに見ています。

単純なカラオケ番組なんですけど、安心して見ていられるんです。

ちなみに、音楽への知識などありませんので、素人の感想です。

 

 

 

カラオケバトルとは

 

f:id:ymmtkuicru:20160714063637j:plain

堺正章がオーナー務める日本一ゴージャスなカラオケボックスに、各界一流の歌のプロたちや、全国の歌うまシンガーたちが集結。カラオケマシンの採点で自慢の歌声を競い合う、まさに『歌の格闘技』ともいえる番組です。

J-POPや演歌・アニソン・アイドルからミュージカル・宝塚まで、各界で活躍する歌のプロたちが 集う「歌の異種格闘技戦」をはじめ、全国の歌うまシンガーから日本一を決める「全国統一!最強歌うま王決定戦」、さらに18歳以下の歌うまたちが驚きの歌 声でハイレベルなバトルを繰り広げる「U-18歌うま甲子園」など、様々な大会を開催。
半年に一度、プロ・アマそれぞれの大会で活躍したシンガーが、歌うまの頂点を競う4時間スペシャルで決勝に進出した6人に「トップ6」の称号が与えられます。

最近、カラオケ得点機を使ったバラエティ番組が増えていますが、「カラオケ★バトル」は2006年にスタートした元祖カラオケ採点番組なんです。

 

番組HPより

 

予選Aブロック

 

1.齊藤伶奈さん(カラオケ世界大会日本代表)

 

勝負曲:愛をこめて花束を(Superfly)

 

エステサロンの店長さん。

ワールドクラスのパワフルボイスとの評判通り、Superflyさんの曲を原曲のイメージどおりに歌っておられました。

 

点数:98.320

 

2.竹野留里さん(民謡最年少日本一)

 

勝負曲:川の流れのように(美空ひばり)

 

北海道の進学校に通う高校2年生。

純朴そうな子だなあという印象でしたが、歌い出すとびっくり。

安定した音程と、所々出る民謡っぽい歌い方。

絶対王者、城南海さんを彷彿とさせました。

以前もこの番組に出ていたみたいです。

 

点数:98.816

 

3.石井淳子さん(NHKのど自慢年間チャンピオン)

 

勝負曲:越冬つばめ(森昌子)

 

福島出身の女子大生。

すごくなまってるおもしろい子です。

この番組の「ご当地歌うま王決定戦」にも出ていたみたいです。

歌声だけ聞いてたら、とても女子大生と思えない。

お母さんも揃っておもしろい。

また見たい親子です。

 

点数:97.074

 

4.木村文香(アカペラ日本一)

 

勝負曲:おかえり(絢香)

 

これまた純朴な感じの音大生。

ただ、やっぱり歌い出すとすごい。

アカペラグループの他のメンバーもノーリアクションが面白い。

点数は思いのほか伸びず。

 

点数:96.956

 

まとめ

 

全体的に(見た目の)イメージが似たような方の多いブロックでした。

結果は、民謡日本一の竹野さんが決勝へ。

 

予選Bブロック

 

1.工藤和真さん(ミュージカル大会王者)

 

勝負曲:シングルベッド(シャ乱Q)

 

テノール歌手。

緊張されているように見えましたが、さすがプロ。

受け答えにも人の良さが滲んでました。

 

点数:97.665

 

2.藤井舞乃空さん(有名大会小学生王者)

 

勝負曲:大原櫻子

 

なんと、小学生。

前の「U-18歌うま大甲子園」にも出ていました。

自信たっぷりな子ですが、それもなるほどな上手さ。

 

点数:98.424

 

3.エドアルドさん(人気カラオケ番組王者)

 

勝負曲:Love is...(河村隆一)

 

ブラジルサンパウロ生まれ。

歌手になるために日本に来て、去年夢が叶ったそう。

2013年にもこの番組に出てたみたい。

声が河村隆一さんの歌と合ってました。

 

点数:97.087

 

4.fumikaさん(1万人オーディション覇者)

 

勝負曲:ひまわりの約束(秦基博)

 

小柄な体で良くこんな声が出るなと思う。

TVだから小柄に見えてるだけ?

 

点数:98.922

 

まとめ

 

小学生VSプロみたいな構図にされていたBブロックでした。

途中まで小学生が頑張っていましたが、最後はプロの意地を見せた、fumikaさんが決勝へ。

 

予選Cブロック

 

1.大坪慎太郎・知佳夫妻(九州No.1夫婦)

 

勝負曲:さよなら大好きな人(花*花)

 

この番組でデュエットを始めて見ました。

去年も出ておられたみたいです。

普通にカラオケでやると、絶対点数で無いですよね。

仲がよさそうな夫婦で見ててほっこりしました。

その上高得点でびっくり。

 

点数:98.850

 

2.森下春菜さん(NHKアニソン王者)

 

勝負曲:戦-ikusa-

 

アニソンにはカッコいい曲が多いですね。

本当にアニメが好きそうな感じが伝わって来ました。

何度かアニソンを歌う人はいましたが、なかなか点数が伸びないです。

やっぱりバラードの方が高得点が出るんですかね。

決勝でアニソンを聞いてみたいです。

 

点数:95.402

 

3.間聖次朗さん(声楽学生日本一)

 

勝負曲:逢いたくていま(MISIA)

 

以前出たときも高得点でしたが、やはりお上手。

安定の高得点。

 

点数:98.445

 

4.牧野由里香さん(内閣総理大臣賞)

 

勝負曲:いい日旅立ち(山口百恵)

 

今回一番普通の人って感じがしました。

他の人たちのキャラが強すぎるからかも。

30才を過ぎてから歌を始めたそうな。

 

点数:98.328

 

まとめ

 

色んな人が出てきましたが、デュエット夫妻が決勝へ。

今回デュエットで高得点を出す人たちを始めて見ました。

 

決勝

 

1.竹野留里さん

勝負曲:涙そうそう(夏川りみ)

点数:99.530

 

2.fumikaさん

勝負曲:花束を君に(宇多田ヒカル)

点数:98.543

 

3.大坪慎太郎・知佳夫妻

勝負曲:WINDING LOAD(絢香×コブクロ)

点数:98.725

 

優勝は、竹野留里さんでした。

www.youtube.com

 

最後に

 

この大会の優勝者は年間チャンピオンバトルの参加資格がもらえるそう。

竹野さんをまた見ることができますね。

デュエット夫婦もまた見たい。

 

次回は、絶対王者城南海さんが出るそうなので、見逃せない。

宮本美季さんもオペラ魔女も出るよ。