投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の投資を振り返る(約200万円のマイナスだよ・・・)

こんにちは。 やまこうです。 振り返るには苦しい一年でしたが、反省を込めて振り返ります。 2月 VIX消滅 6月 初IPOでメルカリ当選! 8月 エルドアンショックでトルコリラロスカット 12月 テクノスデータ当選+ソフトバンク上場失敗 まとめると 2月 VIX消滅 …

【IPO】テクノスデータサイエンスは初値売りで利益確定!いよいよソフトバンク上場!

IPO

こんにちは。 やまこうです。 昨日は、地合いの悪いなか、テクノスデータサイエンスは何とかA級の前評判を守り、プラス約32万円を確保出来ました。 ありがとう、大和証券! さて、今日はいよいよ皆さん大注目のソフトバンクが上場します。 こんなに悪い意味…

【IPO】なんと奇跡的にテクノスデータサイエンスに当選!地合いは悪いが頑張ってくれ!

IPO

こんにちは。 やまこうです。 ソフトバンクのIPOがどうとか書いてきましたが、なんとA級IPOの「7046テクノスデータサイエンス」に当選しました! 副幹事である大和証券様からの頂き物です。 これもあって、ソフトバンクの大和証券分の100株は辞退できません…

【IPO】SBI証券のソフトバンク株当選数増殖バグにより1,700株を購入することになった

IPO

こんにちは。 やまこうです。 www.yamakou-blog.com どれだけ購入しようか迷っていた、ソフトバンクのIPOですが、結局1,700株購入することになりました。 2018年12日時点 野村証券 申込200 補欠当選200 大和証券 申込100 当選100 SMBC日興証券 申込200 当選1…

【楽天ポイント運用】2018年12月時点で8,200ポイントは8,219ポイントへ

こんにちは。 やまこうです。 先月から楽天ポイント運用をしています。 www.yamakou-blog.com 今月はどんな感じかといいますと、 かろうじてプラス! この一か月は色々ありましたんで、プラスなだけましかもしれません。 さて、一か月分のポイントを追加投資…

【IPO】ソフトバンクが多数当選したがどうしたら良いか迷ってる

IPO

こんにちは。 やまこうです。 過去最大と言われるソフトバンクの新規上場ですが、風向きは悪いです。 サウジアラビアの一件、通信障害、ファーウェイ。 配当利回りが5%といっても、配当性向が85%だからです。 今後の増配を発表は期待しにくく、減配リスクの…

【楽天ポイント投資】2018年12月分SPU目当て

こんにちは。 やまこうです。 これまでは、全ての楽天ポイントを、投資信託(楽天VTI)に投入してきました。 ただ、最近始まったポイント運用の方が面白いかなと思いまして、これからはSPUの倍率アップのみを目的にして毎月の月初に500ポイント分のみ投入す…

【楽天ポイント運用】2018年11月時点で5,000ポイントが5,114ポイントに増えたよ

こんにちは。 やまこうです。 楽天が新しいサービスを始めています。 corp.rakuten.co.jp これまでも、楽天スーパーポイントによる投資信託の買い付けは可能でしたが、今回はポイントのまま運用されることになります。 メリットは、ポイントのまま運用するの…

【楽天証券】投資信託をクレジットカードで積み立ててポイントゲット!

こんにちは。 やまこうです。 楽天証券の新しい制度を活用して、ほぼ無リスクで毎月500ポイントの楽天ポイントがゲットできるようになりました。 投信積立で楽天カード決済が可能に 国内債券を選べばほぼ無リスク ゲットしたポイントはポイント運用へ 投信積…

【読書感想文】学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)

こんにちは。 やまこうです。 珍しく、読んだ本の紹介とかして見ます。 今回読んだのは、樺沢紫苑さんの「学びを結果に変えるアウトプット大全」です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュア…

【iDeCo】2018年6月末報告 運用利回り2.75%

6 こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年6月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資している…

【ポイント投資】楽天スーパーポイントで楽天VTIを買い付け!

こんにちは。 やまこうです。 突然ですが、私が楽天証券をオススメするのには、二つの理由があります。 100円から投資信託を購入できる 投資信託の購入に楽天スーパーポイントが使える 1は他の証券会社でも可能なところが増えてきましたが、2はグループに証…

楽天銀行ハッピープログラムでスーパーVIPになったよ!楽天銀行と楽天証券で積立NISA最強!

こんにちは。 やまこうです。 先日、楽天証券にて積立NISAを開始し、毎日15件(×100円)の積立を、楽天銀行のマネースイープ機能を使って行なっています。 www.yamakou-blog.com その結果、6月よりハッピープログラムのスーパーVIPが適用されることになりま…

【iDeCo】2018年5月末報告 運用利回り3.53%

こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年5月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資しているこ…

メルカリIPOを狙って大和証券に口座開設!何と申し込み翌日で完了

IPO

こんにちは。 やまこうです。 今更ですが、メルカリの上場が決まりましたね。 jp.reuters.com 今まで、IPOに参加したことは無かったのですが、勝率が高いという記事を目にしました。 zuuonline.com 申し込めば必ず当たるというものでもないようです。 主幹事…

【投資】楽天証券で積立NISA始めました

こんにちは。 やまこうです。 もう俺には積立しかない! きっかけとなった記事 選んだ商品 最後に きっかけとなった記事 VIXショックで資産を吹っ飛ばしてしまい、しばらく呆然としておりましたが、無くなったものは戻ってきません。 そんな中目に入ってきた…

【合格体験記】未経験でも「AWS 認定SysOps アドミニストレーター アソシエイト」に合格できた

先日の報告に続き、「AWS 認定SysOps アドミニストレーター アソシエイ」に合格しましたので、報告です 総合評点: 83% トピックレベルスコアリング:1.0 Monitoring and Metrics: 87%2.0 High Availability: 87%3.0 Analysis: 88%4.0 Deployment and Provis…

【節約】auを辞めて楽天モバイルに乗り換えた結果、月々の負担が約2,500円になった上に31,100円のキャッシュバックもゲット!

こんにちは。 やまこうです。 遂にMVNOデビューしました! なぜ乗り換えたのか 楽天モバイルのスーパーホーダイは低速モードでも1Mbps キャッシュバックが熱い! キャッシュバックは約3ヶ月後にもらえた 12時台と18時台は繋がらないと思った方がいい 最後に …

【合格体験記】未経験でも「AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト」に合格できた

最近流行りのAWSですが、この度「AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト」に合格しましたので、報告です 総合評点: 77% トピックレベルスコアリング:1.0 Designing highly available, cost-efficient, fault-tolerant, scalable systems: 75%2.…

【iDeCo】2018年4月末報告 運用利回り2.56%

こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年4月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資しているこ…

【VIX】ショック!損益通算が使えない!

こんにちは。 やまこうです。 先日、戻って来た償還金ですが、 www.yamakou-blog.com 今更ながらショックを受けることが判明しました。 送られて来た書類にも書いてあったのですが、実は留意点があったのです。 3) ご留意点・東京証券取引所の最終売買日(平…

【VIX】こんなに小さくなって帰って来た!NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN2049償還

こんにちは。 やまこうです。 こちらの記事の続報です www.yamakou-blog.com 償還されたVIXインバースETNですが、残余財産給付金領収書なるものが送られて来ました。 配当金の受け取りみたいですね。 190万ほどあったものが、58,344て・・・ 「大きくなって…

【iDeCo】2018年3月末報告 運用利回り-4.83%

こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年3月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資しているこ…

【iDeCo】2018年2月末報告 運用利回り?%

こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年2月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資しているこ…

俺復活!これからも頑張ろう

俺、復活! お久しぶりです。 やまこうです。 こんなことがあって、しばらく落ち込んでいましたが、 www.yamakou-blog.com ようやく復活です。 貯蓄計画も1年以上後戻りしちゃいましたが、過ぎたことは仕方がない。 改めて、頑張ります。 夢オチだったら良か…

【悲報】NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN2049償還により俺氏死亡!マイナス96%にて損失確定!マイナス185万円なり!

いやー相場荒れてますね! タイトルでお分かりの通り、大損出しちゃいまして、しばらく呆然としておりました。 えへっ! ネタにするしかねーでしょ。 去年相場が荒れると思ってVIXの買いで大損出しちゃったんで、じゃあ売りでしょってことでこの銘柄を買った…

【iDeCo】2018年1月末報告 運用利回り17.75%

こんにちは。 やまこうです。 iDeCoの運用状況報告です。 2018年1月末時点の実績 私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。 長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。 また、100%人的資本を日本に投資しているこ…

2018年はバンガード米国生活必需品セクターETF(VDC)を積み立てることにした

こんにちは。 恐怖指数に手を出して、自分が損失の恐怖に震える結果となったやまこうです。 世界経済インデックスファンドの売却 債券の割合が低く暴落局面に弱そう 信託報酬が(比較的)高い バンガード米国生活必需品セクターETF(VDC)に決めた 最後に 世…

訳も分からず恐怖(VIX)指数に手を出した愚か者の末路

こんにちは。 やまこうです。 2018年一発目の更新がこんな記事になってしまい残念です。 去年何度か記事で言及しておりましたが、CFDにてVIX指数の取引を行なっておりました。 当初は幾分利益も出たのですが、最終的には大損を出すことになったので、自分へ…