こんにちは。
やまこうです。
じじばばが孫をあちこちに連れて行こうと企画してくれています。
今回は熊本から足を伸ばして、大分の水族館「うみたまご」に行ってきました。
施設概要
施設名
大分マリーンパレス「うみたまご」
場所
大分市大字神崎字ウト3078番地の22
営業時間
9:00〜18:00(3〜10月)
9:00〜17:00(11〜2月)
※9:00〜21:00(夜間営業時・直近は8月)
料金
大人(高校生以上) 2,200円
小人(小・中学生) 1,100円
幼児(4才以上) 700円
年間パスポート
大人(高校生以上) 4,800円
小人(小・中学生) 2,400円
幼児(4才以上) 1,600円
その他、バースデー割引・シニア割引・障がい者割引・団体割引があります。
公式HP
どんなところ?
動物と”なかよくなる”水族館、というのがテーマみたいです。
対象は、幼児から大人まで幅広いです。
お猿で有名な高崎山自然動物園と隣接しているので、時間と体力がある方は、どちらも行ってみるといいかもしれません。
新施設のあそびーちというのあり、生き物たちと触れ合える場所もあります。
実際に行ってみて
まず、2フロアにまたがる大きい水槽がお出迎えです。
当然後で、下からも見れます。
室内展示は、 期待通りです。
一番ブサ可愛い魚を載せてみました。
テレビでよく見る、頭の上を魚が通る道みたいな展示もありました。
メインのイルカショーは圧巻。
大人の方が、興奮してしまいました。
わざと観客に水を浴びせるパフォーマンスもあり、楽しめました。
カッパやタオルも配っていて、対策もバッチリです。
タオルは無料でしたが、カッパは有料かもしれません。
思った以上に水が飛んでおり、悲鳴も上がっていました。
濡れたくない人は、遠くから見るべきですね。
また、海も近いため眺めが素晴らしかったです。
なんか、マリーナベイサンズっぽい。
もちろん、行ったことはありません。
注意
かなり大きい水族館ですので、一回ですべてを楽しむのは難しそうです。
また、それぞれのショーは人気で前もって並んで置かないと、座って見ることはできません。
最初にプログラムを確認し、計画を立ててまわった方が良さそうです。
最後に
水族館自体が久しぶりだったからでしょうか、水族館の動物たちと触れ合ったり、生態を見せたりといった工夫が多く感じられ、面白かったです。
今回は、キッズコーナーの滑り台で時間を使ってしまい、肝心の魚を見る時間が足りませんでした。
まあ、時間があっても飽きてたかもしれませんが。
また、最後にあそびーちと云う生き物と触れ合えるコーナーがあることに気がつきましたが、今回は諦めました。
高崎山の猿も見せてみたかったですが、熊本から何度も行くにはだいぶ遠いですね。
次回はいつ行けるかわかりませんが、来て良かったです。