投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

粉ミルクだけで育てた場合の一年間のミルク代を計算したけどやっぱり高い!

 

こんにちは。

やまこうです。

 

昨日、双子のミルク代に驚愕しましたが、一年間を通して考えるとどうかなと思って計算してみました。

 

 

 

 

はじめに

 

今回の計算は、森永乳業さんのEミルク缶に記載されている標準使用量を参考にしています。

メーカーによっては、必要量や価格が変わると思いますので、ご参考までに。

 

www.morinagamilk.co.jp

 

1歳までに必要な量

 

〜1/2カ月 1回当たり10.4gで7〜8回 1日78g 15日間で1,170g

1/2〜1カ月 1回当たり15.6gで6〜7回 1日101.4g 15日間で1,521g

1〜2カ月 1回当たり20.8gで6回 1日124.8g 30日間で3,744g

2〜3カ月 1回当たり26gで5回 1日130g 30日間で3,900g

3〜4カ月 1回当たり26gで5回 1日130g 30日間で3,900g

4〜5カ月 1回当たり27.3gで5回 1日136.5g 30日間で4,095g

5〜6カ月 1回当たり27.3gで5回 1日136.5g 30日間で4,095g

6〜9カ月 1回当たり27.3gで5回 1日136.5g 90日間で12,285g

9〜12カ月 1回当たり27.3gで5回 1日136.5g 90日間で12,285g

 

合計:46,995g

 

E赤ちゃんの大缶が800gですので、あれを50缶以上消費すると思うと驚きです。

 

※5カ月目以降は離乳食開始

※範囲がある数値は平均値で計算

※1カ月は30日で計算

 

グラムあたりの単価

 

現在、E赤ちゃんが800gで約3,000円です。

1グラム当たり3.75円になります。

 

一年で必要なミルク代

 

46,995g×3.75円/g=176,231円

 

あー。

恐ろしい金額が出てしまった。

計算ミスであって欲しい・・・

 

我が家は双子なので、一人分が不足している状態です。

これが丸ごとかかる感じですね。

 

オムツ代も倍かかるし、頭が痛いです。

 

最後に

 

母乳が出れば良いのでしょうが、人によって差がありますし、家庭環境によってはミルクで育てざるを得ない場合もあるでしょう。

覚悟してたからって、金額が変わるものではないですが、家計の予算立てにご活用いただければと思います。