育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【家計簿】私がマネーフォワード for LOHACO家計簿 プレミアムサービスを継続しないことにした理由

 

こんにちは。

やまこうです。

 

去年から始めたマネーフォワード for LOHACO家計簿ですが、この度プレミアムサービスを継続しないことにしました。

 

 

 

プレミアムサービスを継続しなかった理由

 

プレミアムサービスを継続しなかった大きな理由は、以前の記事にも書いた

 

Amazonとの連携ができない

 

ことによります。

 

www.yamakou-blog.com

 

技術的に出来ないわけではなく、おそらく競合だから連携しないのだと思われます。

(だって普通のマネーフォワードアプリではできてるし)

 

また、プレミアムサービスになっても、ロハコの広告が表示されたり、ロハコに飛んでいくためのボタンが上部に表示されたりして、ユーザビリティが改善されないのです。

せめて、プレミアムサービスなら画面カスタマイズが出来ても良いと思います。

 

自社のサービス利用に誘導することは大事だとは思いますが、ユーザーの利便性を下げるようなことはすべきではないと思います。

 

解約しようと思ったけど

 

Web画面の設定タブを選択。

 

f:id:ymmtkuicru:20170306111449p:plain

 

アカウント状況の確認。

 

f:id:ymmtkuicru:20170306111943p:plain

 

あ。

クーポンによる利用だったから、期間内プレミアムという位置付けだったみたい。

もしかしたら、正式にプレミアムサービスを利用したら、色々改善したのかもしれない。

いやいや、変わらんでしょ。

違ったら教えてください。

 

最後に

 

てな訳で、LOHACO家計簿のプレミアムサービスはこのまま放置して、継続しないことにしました。

ただ、マネーフォワード自体は良いサービスだと思うので、そちらでプレミアムサービスを活用したいと思います。

 

それでは。