育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【家計簿】マネーフォワードを推してきたけど for LOHACO家計簿は止めたほうが良いかもしれない

※本記事は、2017年1月27日時点の情報をもとに記載しております。

 今後、サービスの更新により連携できる金融機関が増えると思われます。

 連携したい金融機関を確認の上、サービスをご利用ください。

 

moneyforward.com

 

lohaco.x.moneyforward.com

 

こんにちは。

やまこうです。

 

去年からマネーフォワード for LOHACO家計簿で家計の管理を始めています。

その高機能っぷりに驚きながら使っていたのですが、ちょっと疑問が出ました。

 

 

 

やっぱり便利

 

今までは、エクセルでやったり、いろいろなアプリを試してみたりしたけど、長続きしませんでした。

 

だって、めんどくさいから。

 

忙しい時期に溜まっていくレシートを見るとげんなりします。

 

んで、結局やめちゃうと。

 

その繰り返しで今まで来てました。

 

それが、クレジットカードとは自動で項目が連携されるし、銀行を登録すれば現金の流れも管理できます。

 

最悪、現金が把握できればなんとかなります。

 

その結果、家計がやばいことがわかりました。

 

www.yamakou-blog.com

 

 

結構使うAmazonの振り分けがめんどくさい

 

我が家は結構Amazonを使うのですが、カードからの連携は全て項目がAmazon担っていて、自動振り分けが適当です。

 

その都度、Amazonの購入履歴と比較して、振り分けていましたが、これはめんどくさいです。

 

これがなんとかならんかなと思っていました。

 

Amazon連携している人がいる!

 

他の人の活用例を見てみようと検索していたら、Amazonと連携させている人の記事を見つけました。

 

何!?

 

連携できるのか!

 

びっくりして口座登録から連携しようとしましたが、Amazonが表示されません。

 

ほら。

 

f:id:ymmtkuicru:20170123084503p:image

 

念のため、普通のマネーフォワードアプリをインストールしてみました。

 

そしたら、Amazonが表示されるじゃありませんか。

 

f:id:ymmtkuicru:20170123084522p:image

 

ね?

 

楽天もありますね。

 

私は使ってませんが、ヘビーユーザーもいらっしゃるでしょう。

 

まさか競合だから?

 

まさか競合だから表示しないとかないですよね?

 

まあ、積極的に表示されないだけで、指定したら登録できるんでしょと思って、サポート窓口に問い合わせてみました。

 

そしたら、

 

Amazon.co.jpにつきましては「マネーフォワード for LOHACO」では、対応ができておらず、ご不便をおかけしておりますこと、お詫びいたします。

 

今後もお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただけますと幸いです。

 

だって。

 

嘘でしょ。

 

いくら競合だからって、これはユーザーの利便性を考えなさすぎじゃないですか?

 

技術的にできないわけじゃないどころか、通常では出来ているところを、わざわざ出来なくしてるわけですよね?

 

最後に

 

残念ですが、LOHACO家計簿は無料のプレミアム期間が終了した時点で、使わないようにします。

その後、普通のマネーフフォワードのプレミアム会員になる予定です。

 

ちなみに、サービス間の引っ越し機能はないそうです。

 

それでは。