投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2017-01-07から1日間の記事一覧

【雑記】なぜ本のタイトルに「55」が入るのか?

こんにちは。 やまこうです。 ふと疑問を持ったのです。 なぜ、本のタイトルに55と言う数値が使われることが多いのだろうかと。 あ、結論は出ませんでしたので、読み流してください。 きっかけ 他にも 一体なぜなんだ? ちょっと調べてみた 疑問を残したまま

【家計簿】2016年12月分(初回)年末とはいえ家計が破綻してないかい?

こんにちは。 やまこうです。 家族が増えて家計がピンチです。 まずは、現状把握が大事だと思い、家計簿をつけることにしました。 家計簿は省力化で 2016年12月の実績 ちょっと修正を入れる ツールの問題点 クーポン割引が支出に反映されずに収入になってる …