こんにちは。
やまこうです。
ちょっと?流行からは遅れているのですが、完全無欠コーヒーというものに挑戦しようと思っています。(1周くらい遅れてますかね)
完全無欠コーヒーとは
結論から書きますと、完全無欠コーヒとは、
- 上質の豆で入れたコーヒー
- 上質の無縁バター
- MCTのオイル
を、混ぜ合わせたを朝から飲むと、頭がすっきりして仕事ははかどるし、すごく体に良いよって代物です。
朝ごはんはこれだけ!
たまにテレビとかで紹介されていたりしますが、元ネタはこの「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本だと思います。
自身もすごく不健康な食生活を送っていた著者が、どうやったら健康で生産性の高い生活が送れるかを自分の体と30万ドルを使って研究(バイオハック)したことをまとめた本です。
完全無欠コーヒーの部分が一番有名ですが、結局は体が炎症を起こす食べ物を体に入れずに、必要とする良質な栄養を摂ろうということです。
「野菜」「脂肪と油」「タンパク質」「乳製品」「ナッツ」「でんぷん」「果物」「調味料」「甘味料」「飲み物」に分類して、これは安全でこれは危険とかが書いてあります。
だいぶ前に買った本なんですが、実際にはチャレンジできていませんでした。
完全無欠コーヒーのレシピ
先にも記載しましたが、正確には下記の通りです。
アップグレード・コーヒー豆で入れた熱々のコーヒー 2杯
グラスフェッドの無塩バター 大さじ2まで
ブレイン・オクタン・オイル(C8・MCTオイル) 大さじ2まで
(バターとオイルは空腹感により調整)
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」より
アップグレード・コーヒー豆で入れた熱々のコーヒー
コーヒーは体にいいのですが、生産過程でカビ毒が混入されると効果が下がります。
一般的に流通しているコーヒーには少なからずカビ毒が混入されていると書かれています。
ほんまかいなと思いますがね。
そこで、極力良質のコーヒー豆を使いましょうということです。
何を持って良質とするかですが、日本ではスペシャルティコーヒー等の表記がされていますので、それを選ぶと良いようです。
ふーん。
高いねー。
グラスフェッドの無塩バター
また知らない単語が出てきましたよ。
グラスフェッドとは、牧草のみで育てられることです。
乳を出す牛が、穀物飼料を食べていると、よろしくないらしい。
栄養不足で病気になりやすい→ホルモンや抗生物質を投与→体内に残留
そもそも穀物飼料にカビ毒→ミルク(カゼイン)に残留
がーん。
バターになると、カゼインが除去されるらしい。
これまたほんまかいな。
これも高いねー。
ブレイン・オクタン・オイル(MCTオイル)
中鎖脂肪酸と言った方が馴染みがあるかもしれません。
ケトン体ダイエット等でも聞いたことがあります。
バージンココナッツオイルには中鎖脂肪酸が多く含まれますが、それを抽出してほぼ純粋な中鎖・短鎖脂肪酸にしたものがMCTオイルです。
油は取れ!と著者も言っています。
えー。
これも高いねー。
最後に
本の中で、このコーヒーを作りたければ、筆者のホームページで材料が買えます何てことが書いてあって、「結局自社製品の紹介なんかい!」と思ったりました。
また、本では様々な食材について、安全・危険を述べていますが、全部はとても覚えきれない。
てか、食べられるものがなくなってしまう・・・
ただ、完全無欠コーヒーだけなら、挑戦しやすそうですので、試してみたいと思います。
調子が上がれば、他のことも試してみます。
子供3人育てないといけないし。
健康で働かないといけませんから。
あんまり極端なことをすると逆効果な気もしますが・・・
朝はコーヒーだけって人の話はたまに聞きますから、いきなり倒れることはないでしょう。
それでは。