投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【2868】GXSPXカバコの2023年2月分の分配金が入金されました(7,309円なり)

こんにちは。

やまこうです。

 

【2868】GXSPXカバコから2月分の分配金が入金されていました。

 

 

あれ?

 

10%くらいしか税金が引かれてないぞ・・・

 

おかしいなと思って、明細を確認。

 

 

何でやねん。

 

ということで、チャットで問い合わせてみました。

 

すると、「これだよこれ!」とURLをお知らせ頂きました。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

その中の、この部分!

 

楽天証券HPより

 

なるほどね。

 

外国税の10%と国内税の10.3%が引かれた結果が、入金額なんですね。

 

理解!

 

すっきりしたところで、今回の分配金と残金を合わせて、11口追加購入しました。

 

 

これで、合計1,111口になりました。

 

JEPIといい、毎月入金は素晴らしいですね。

 

今後も、分配金で購入を続けたいと思います。

 

それでは。