ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
Google様からの上記指摘を受け、パンくずリストを設置することにしました。
パンくずリストとは
Web上でよく見る、「Top>親カテゴリ>子カテゴリ」みたいなやつです。
サイト訪問者が、自分がどこにいるのかを把握するための案内になります。
実はSEO対策にもなる
Googleが出している「検索エンジン最適化スターターガイド」にも明確に記載されていました。
「パンくずリスト」で ユーザーの利便性がアップする
パンくずリストとは、ページの上部か下部にある内部リンクを1 列に並べたもので、サイトのナビゲーションを明確にする上 で役立ちます。これを使えば、ユーザーは1つ前の階層やトップペ ージに素早く戻ることができます。 多くのパンくずリストはもっとも左にトップページを置き、詳細 なセクションに入るたびに右側に伸びていきます。
出典元:検索エンジン最適化スターターガイド
これは設置するしかないですよね。
てか、テンプレートで標準に対応してたら良いのに。
実際の設置手順
実際の手順は下記のサイトを参考にさせていただきました。
デザイン画面の「フッタ」にコードをコピペするだけの簡単な作業でした。
こんな短い作業で設置できるなんて、先人の知恵というのはなんと素晴らしいのでしょう。
記事上下ってそこじゃない
上記手順の中に、「パンくずリストを表示さる場所(記事上 or 記事下)に以下のコードをコピペ」との記載があります。
私は頭が悪いので、本当に記事の一番上にHTML編集にてコピペしていました。
ただ、これだと毎回記事を書くたびに同様のHTMLを記載しないといけなくなるので、何とか自動で挿入する方法を探しました。
そして、見つけました。
そもそも、記事上or記事下は、記事内部のことではありません・・・
「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事上下のカスタマイズ」の部分にコードをコピペしたら良かったのです。
最初から書いてあったのに・・・
カテゴリーの設定
後は、過去の記事含めてカテゴリーを設定するだけです。
今のところ記事の数も多くないので、階層化まではしていませんが、増えてきたらそれも必要になるのかもしれません。
最初からブログ設計ができているという方は、それに従ってカテゴリーを設定したら良いと思います。