投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【積立記録】世界経済インデックスファンド2016年5月分

2016年5月分の記録

 

 

先日約定のお知らせメールが届きました。

 

今回約定分

約定日 2016年5月13日
約定単価 10,845円
約定額 50,000円

 

 

通算状況

残高:147,139円
基準価額:10,760円
評価損益:-14,440円

 

 感想など

 順調に下がっていますね・・・

投資合計(150,000)に対して、-14,440ということは、約1割下がっていることになります。

インデックスファンドってもう少し緩やかに動くイメージがあったのですが、そうでも無いようです。

チャートで見ると、2月から積み立て開始ができていれば、平均でプラスになってそうではありますが。

数年前から積み立てて、現在は含み益でうはうはですわー、って書く日が来るのか疑問です。

まあ、まずは1年継続してからですね。

途中で積み立てるお金が無くなったりして。

妻にはとても言える状況では無い。

いやいや、そもそも数十年単位で考えてたはずでした。

損してるとすぐに弱気になってしまいますね。

プラスになってると、すぐに利益確定したくなったりもしますし。

困ったもんです。

長期的に世界経済は拡大するはずだと信じて。

また、来月の報告で愚痴りたいと思います。

それでは!