投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【積立記録】世界経済インデックスファンド2017年9月分(19ヶ月目)

 

f:id:ymmtkuicru:20170919191803j:plain

 

こんにちは。

やまこうです。

 

ここでは、毎月積み立てている、世界経済インデックスファンド(株式シフト型)についての状況報告をします。

 

 

約定内容

 

約定日:2017年9月13日

約定単価:13,429円

受け渡し額:50,000円

 

積立状況

 

積立期間:1年7か月

 

残高:1,085,033円(+72,488)

基準価額:13,420円(+292)

 

※カッコ内は先月比

 

今回これまでの実績をグラフにしてみました。

 

f:id:ymmtkuicru:20170919200840p:plain

 

利益が出だしたのは、昨年のトランプ相場以降ですね。

 

投信状況

 

f:id:ymmtkuicru:20170919194157p:plain

 

 

純資産(2017-9-15)4,213 百万円(+127百万)

 

基準価格も上がり、純資産も過去最高です。

 

最後に

 

相場が荒れる秋になりましたが、昨日の記事にも書きましたように、まだ安定したゴルディロックス相場が続いています。

 

地政学的なリスクは本質的な相場後退にはなりませんが、きっかけにはなるかもしれないと思っています。

 

地政学リスク回避でポジション縮小キャッシュ化の流れ

  ↓

バブルだったり脆弱なところからの資金逃避

  ↓

資金繰り悪化で小さいところから潰れたりする

  ↓

リスク回避でさらにキャッシュ化の流れで資金流出

  ↓

安全と思われていたところもやばくなってくる

  ↓

さらなる資金の巻き戻しで全相場が暴落

 

みたいな。

 

VIXの買いを持つことで、相場が荒れてもその分利益が得られると思うと、保険のようなイメージで使えるのかもしれません。

 

まだ迷いの中様々な商品に投資しており、投資スタイルが確立していませんが、いずれは成熟した投資家になりたいものです。

 

それでは。