投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【2868】GXSPXカバコの2023年3月分の分配金が入金されました(6,787円なり)

こんにちは。

やまこうです。

 

報告が遅くなりましたが、【2868】GXSPXカバコから3月分の分配金が入金されていました。

 

 

2月分は1口当たり15円でしたが、あれは初回の分配金で、対象期間が長かったので単純な比較はできないですね。

 

もし今回の分配金が平均的だとすると、7円×12か月で年間84円の分配金が見込まれることになります。

 

決算日である、2023年1月20日の終値が920円でしたので、単純計算すると年率9.13%ということになります。

 

本家であるXYLDが11%強ありますので、外国税を控除しても10%弱欲しいところですが・・・

 

まだ規模が小さいので、為替等の様々な経費が多めに掛かっているのでしょうか。

 

ただ、既に4月入金分は1口当たり6円と発表されており、更に分配金利回りは低下する見込みです。

 

まあ、しばらく様子を見てみないとわからないですかね。

 

ここで、資産総額の数位を確認してみます。

 

 

基準価額は100口単位なのでご注意ください。

 

順調に資産総額は増えているようで安心しました。

 

このETFを買う人は基本的に分配金が目的だと思われるので、基準価額が暴落せず、分配金が現在の水準を保てるなら、長くホールドするんじゃないかなと期待します。

 

というところで、今回の分配金と残金を合わせて、8口追加購入しました。

 

 

これで、合計1,119口になりました。

 

今後も、分配金で購入を続けたいと思います。

 

それでは。