投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

2019年の投資を振り返る

 

こんにちは。

やまこうです。

 

今更ですが、2019年の投資結果を振り返ります。

 

 

VDC

 

現金が足りなくなって、7月に売却してしまいました。

 

結果、プラマイゼロくらいでした。

 

その後、売却時に150ドル程度だったものが、年末には160ドルになってました・・・

 

f:id:ymmtkuicru:20200106221937p:plain

 

これが継続できないのが、ダメなところなんですよねえ。

 

iDeco 

 

こちらは、順調に積み立てが継続できました。

 

f:id:ymmtkuicru:20200106222433p:plain

 

今のところ順調です。

 

まあ、20年以上引き出せないので、しばらくは株式100%で突っ走るだけです。

 

積立NISA

 

こちらも、順調に積み立てが継続できました。

 

f:id:ymmtkuicru:20200106223105p:plain

 

保有商品はこんな感じです。

 

f:id:ymmtkuicru:20200106223152p:plain

 

当初は、ポイント目当てで最大15商品を積み立てていましたが、制度が改悪されたので、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけにしています。

 

先ほどのiDecoと合わせて、米国株式一本足打法になっています。

 

金積立

 

こちらも継続できました。

 

合計で20万強です。

 

ただ、現在積み立てているKOYO証券がマネーフォワードで口座連携できないため、いったん売却して金のetfに切り替えようと思っています。

 

iシェアーズ 米国リート ETF

 

こちらは手が出せませんでした。

 

最初に見たころからかなり値上がりしていたためです。

 

残念。

 

IPO

 

2018年はメルカリ、テクノスデータサイエンスエンジニアリングに当選でき、50万以上の利益が出ましたが、2019年はトゥエンティフォーセブンとメドレーだけでした。

 

利益で3万円くらい・・・

 

こちらも残念。

 

まとめると

 

iDeco → ○

積立NISA → ○

金積立 → ○

iシェアーズ 米国リート ETF → ×

IPO → ×

 

2018年のような大きなマイナスはなく、平和でした。

 

www.yamakou-blog.com

 

大きく儲かることはありませんでしたが、市場平均通りの恩恵に預かることができました。

 

これは大きな成長ですね。

 

2020年も同様継続したいと思います。

 

ただ、目標資産額を600万としていたのですが、結果520万程度にとどまっており、目標達成はできませんでした。

 

2020年は目標を新たに頑張っていきたいです。

 

それでは。