育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【ローカル情報】遊んで学べるこどものための博物館 キッズプラザ大阪へ行ってきました

 

こんにちは。

やまこうです。

子供達は夏休みに入ったみたいですね。

 

今回は大阪ローカルの遊び場情報です。

  

 

 

 

 

施設概要

 

施設名

 

キッズプラザ大阪

 

場所

 

大阪市北区扇町2-1-7 

 

営業時間

 

平日:9:30〜17:00

土日祝:9:30〜19:00

 

料金

 

大人(高校生以上) 1,400円
小人(小中学生) 800円
幼児(3歳以上) 500円

 

お得な期間パスポートもあります


1年
・大人(高校生以上)・・・8,700円
・小人(小中学生)・・・4,700円
・幼児(3歳以上)・・・2,700円
6ヶ月
・大人(高校生以上)・・・4,700円
・小人(小中学生)・・・2,700円
・幼児(3歳以上)・・・1,700円

※現在は1年のは取り扱っていないようです

※1日券で入って、気に入ったら当日16時までであれば差額でパスポートに変更できるようです

 

公式HP

 

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜 キッズプラザ大阪 職員募集

 

 

どんなところ?

 

遊びを通して様々なことを学ぶというのがテーマみたいです。

対象は、幼児から小学生までくらいでしょうか。

 

場所が、関西テレビと同じ建屋にあることもあってか、テレビに関する職業を体験出来るコーナーもあります。

 

実際に行ってみて

 

幼児も楽しめるとの情報があったのと、長男が好きなボールが転がる奴があるということで、行ってきました。

 

まずは、1階にて受付。

3歳未満は無料です。

 

最初に出迎えてくれるのが、これ。

 

f:id:ymmtkuicru:20160724054501j:plain

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、壁一面に張り巡らされたレールと仕掛けをボールが移動していきます。

 

息子も釘付けになっていましたが、ちょっと複雑で分かりにくかったかも。

 

そこを通り過ぎると、エレベーターで一気に5階です。

3階から5階が遊び場になっていて、5→4→3と降りていくイメージ。

 

5階には多目的スペースがあり、お弁当を食べることも可能です。

 

フロア構成です。

 

5階 やってみる階

 

思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップ。
科学や文化を遊びながら学べるコーナーが集まったフロアです。

 

少しお兄さんお姉さん向け。

他国の文化を学んだり、職業体験、人体や科学について学ぶコーナがあります。

バリアフリーを体験するコーナとかもありました。

 

4階 あそぼう階

 

不思議がいっぱいの「こどもの街」を中心に 身近な生活体験をクローズアップしながら遊べるフロアです。

 

小さい子はこの階で遊んだら良さそうです。

赤ちゃんが遊ぶコーナーや、いろんなおもちゃが置いてあるコーナー、絵本が読めるコーナーなどがありました。

 

3階 つくろう階

 

「物をつくる喜び」を知るプログラムがいろいろ。
クリエイティブの翼を広げるスペースが並んだフロアです

 

ここも大きい子向け。

工作や、デジタル機器に触れることができます。

意味はわからなくても、映像が動くのを見るだけでも楽しいかも。

 

1階  どんなもん階

 

最初に紹介した壁のボールのやつ(ボールサーカス)があります。

 

また、4と5フロアをぶち抜きで遊べる遊具?があります。

 

f:id:ymmtkuicru:20160724055235j:plain

 

※こどもの街というそうです

 

オーストリア出身のフンデルトヴァッサー氏がデザインした「こどもの街」。すべてが曲線でつくられたこの街は、迷路のような回廊、曲がった壁、形も色も違う窓など、まるで街全体が生き物のようです。「こどもの街」では遊び方も自由自在。壁をのぼったり、つり橋を渡ったり、チューブスライダー(身長100cm以上の方)を滑ったりと、思いっきり身体を使って遊ぶことができます。

 

注意

 

幼稚園の遠足のに取り入れているところも多いみたいで、その日と被ると混雑します。

事前に確認の上、行った方が良さそうです。

遠足があっても、午後は空いていることが多いみたい。

秋は遠足で混むことが多くなるようです。

 

最後に

 

今回は、どこかの幼稚園(4つくらい!)の遠足と被っていて混雑していたので、4階の遊びのコーナー以外はあまり楽しめませんでした。

また、大きい子向けのコーナーの方が多かったです。

3歳くらいでは微妙でした。

パスポートは買いませんでした。

次は、混んでないタイミングで再度チャレンジしたいと思います。

 

隣に扇町公園という大きな公園があって、スライダーなどもありました。

そこで遊んで帰りましたが、最初からこっちでもよかったかも。