育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【男の育休】育休中の目標を立ててみた

 

こんにちは。

ついに育休に突入したやまこうです。

 

理解のある会社に感謝しつつ、この期間を有意義に過ごすために目標を設定することにしました。

家庭向けの目標と、自分のための目標の二種類あります。

 

 

 

家庭向け

 

長男と遊びまくる

 

どちらにとっても初孫ということもあり、これまで両親と祖父母の愛情を一身に受けてきた長男。

まだ3歳です。

愛情を弟たちに取られてしまった気持ちになるでしょう。

弟たちを疎ましく思う気持ちが出ても不思議ではありません。

母親はどうしたって双子に掛かりっきりになってしまうでしょうから、せめて父親だけでも長男のことを一番かまってあげたいです。

 

達成基準:長男と二人きりのお出かけ 20回(買い物とかは除く)

 

双子を見分けられるようになる

 

人間を髪型くらいでしか判断できないやまこうです。

柴咲コウと松下奈緒の区別もつきません。

長男を見てきた成果なのか、産まれてきた双子が他の子供とは違うように見えていますが、双子同士の区別はさっぱりです。

ようやく見つけたのは、ほんの少しの耳の形の違いですが、いつまで違いがあるかわかりませんし、毎回それを確認するわけにもいきません。

他人は二人をセットで見るでしょうから、親としては双子であってもそれぞれを個人をして区別したいです。

 

達成基準:別々に見てもどっちかが分かる

 

子供の発育について学ぶ

 

これまでは妻や幼稚園等に任せっきりでしたが、父親だから出来る子供との関わり方もあるはず。

体を動かす遊びとかは特に。

他の子供と比較してというのは良くないでしょうが、平均的な発育に合わせた成長をさせていきたいです。

遊びもマンネリになりがちですし、新しいものを取り入れたい。

 

それにしても、子供の教育に関する本って、個人の経験が全面に押し出されたものが多いですよね。

子供たちを全部難関校に行かせましたよ、みたいな。

それも参考になるけど、全ての子供に当てはまるわけじゃないですよね。

学問として体系だったものは無いんかいと。

 

達成基準:子供の発育に関する記事の投稿 5件

 

食育について学ぶ

 

私は料理をする方ですが、それでも男の一人暮らし料理の延長です。

炭水化物+メイン(肉or魚)にスープかサラダが付いたらゴージャスだねってレベルの料理で子供がちゃんと大きくなってくれるのか心配です。

既に、パンとごはんばかりを食べて、おかずをあまり食べなくなっている長男の栄養は大丈夫なのか。

大人と子供では必要は栄養は違うはず。

栄養士レベルは無理だけど、世の中のお母さんたちに少しでも追い付きたい。

 

達成基準:食育に関する記事の投稿 3件

 

自分向け

 

本を読む

 

最近ちゃんと本を読んでいません。

恥ずかしいけど漫画とライトノベルくらいです。

本当に恥ずかしい。

小説でも良いから活字を読まないと、脳みそが融けていってしまいます。

ジャンルを問わず、週に2冊は読んでいきたいです。

 

達成基準:読んだ本 30冊 

 

ネットワークスペシャリスト試験合格の準備をする

 

やまこうはIT企業に勤めています。

そんなわけで、情報処理技術者試験の合格に対しては奨励金が出ます。

育休中は収入が減るので、資格を取得して少しでもカバーしたいです。

これまでも何度か受けて(申し込んで?)いるのですが、落ちまくっております。

今回こそは!

 

達成基準:試験合格

 

ブログを毎日更新する

 

このブログ、ほとんど誰にも見られておりません。

ようやく一日2ケタに乗ってきましたが、少なくとも半分は自分のアクセスだと思っています。

他の方の意見を読むと、記事の数・更新の頻度・記事の質等が大事みたいです。

記事の質はともかくとして、記事の数と更新の頻度は時間さえかければ誰にでも出来るはず。

3か月の間に、1日50アクセスくらい頂けるブログにしたいです。

ちなみに、1日50アクセスを得ているブログは、全体の3割しかないらしいです。

結構ハードル高そう。

 

達成基準:80日間連続投稿

 

アドセンスからの収益を上げる

 

アドセンスに承認はされたものの、まったく収益が発生しておりません。

表示回数すら地を這っている状態です。

世の中では、ブログ開始数か月で数万PVを達成し、収入は・・・などという人達もいらっしゃるようで、本当に一般人がどの程度の収益を上げることが出来るのかにチャレンジしてみたいです。

ブログを書くのに必要だった経費分くらいは何とかしたいんですけど。

更に、子供の習い事代くらいが捻出できるようになると、妻の冷たい視線も少しは和らぐんじゃないかと。

 

達成基準:アドセンスからの収益発生 1円以上

 

www.yamakou-blog.com

  

最後に

 

3か月なんて、日々に追われていたらあっという間に終わってしまいますよね。

二度と無い機会なので、それぞれの目標に対して取り組んでいきたいと思います。

途中で目標が修正されていたら察してください。