育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【初心者向け】ブログ初心者がはてなブログでGoogleアドセンスに承認されるまで

こんにちは。

やまこうです。

 

ブログを収益化したいと思ったら、Googleアドセンス一択みたいですね。

この記事では、ブログの初心者が、Googleアドセンスに承認されるまでの長く厳しい道のりを記載しています。

結構みなさんあっさり突破されてるみたいですけど、苦労する人間もいるんです・・・

 

また、申請に当たっては独自ドメインが必須となっています。

以前までは全てが無料で始められていたようですが、これまでよりハードルが上がってしまいました。

 

 

 

 

Googleアドセンスって何?

 

そもそもGoogleアドセンスって何でしょう。

Googleの提供している検索連動型広告およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスの総称。

「コンテンツ向けAdSense」は、所有するウェブサイト(ブログでも可)に広告コードを貼り付けると広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。

Google AdSenseのシステムが自動的にサイトの内容を解析し、そのサイトにあったコンテンツ連動型広告を配信するシステムである。

例えば、ゴルフ関連のサイトならば、自動的にゴルフの広告が表示されるよう設計されている(サイトの内容によっては、それと関連する適切な広告がなく、まったく分野の異なる広告が表示されることもある)。Googleでの検索履歴から広告が表示されることもある。

その他、ウェブページ内に検索の機能を提供し、検索キーワードに関連する広告を表示する検索向けAdSense、RSSフィードの記事内にAdSense広告を自動的に表示するフィード向けAdSenseなどがある。

 

ウィキペディア

 

要は、自分の持っているブログに広告コードを張り付けて、訪問者にクリックしてもらうことで報酬が発生する仕組みです。

この仕組みによって、個人がブログで収入を得ることが簡単に出来るようになりました。

ブログからの収入だけで生活している人たちもいるみたいですね。

 

承認されるまで

 

はてなブログをPro化した!

 

これをしないと何も始まりません。

Proにしないと独自ドメインが設定できないからです。

 

また、Proにすると他にも色々なメリットがあります。

f:id:ymmtkuicru:20160706053118j:plain

  • 10個までブログが持てる(無料版だと3個まで)
  • 広告非表示
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示
  • 写真アップロード容量追加(300MB/月→3GB/月)

 

ただし、Proにするにはお金が必要です。

f:id:ymmtkuicru:20160706053354j:plain

1か月:1,008円

1年:8,436円(703円×12か月)

2年:14,400円(600円×24か月)

 

一度に長く申し込むほど割安になっています。

お手軽に試してみたい人は短めに、本格的に取り組みたいと思っている人は長めの期間で検討したらよいと思います。

ちなみに私は、大した覚悟もないのに割安というだけで2年契約にしてしまいました

 

 

独自ドメインを取得する

 

独自ドメインを取得すること自体には、金銭的な負担以外に特にありません。

1,000円~2,000円/1年くらいで大丈夫です。

.comや.net等、好きなものを選んだら良いです。

.jp等はすこしお高めですね。

私は、お名前.comで取得してきました。

とりあえず1年間だけで良いならキャンペーンとかやってる数十円くらいのでも良いかも。

 

 

また、ドメイン名を何にするかは悩みます。

途中で変えられませんからね。

結局大したものは思いつかなかったわけですが。

 

はてなブログを独自ドメインで利用する

 

公式ページにはずいぶん簡単に書いてありますが・・・

help.hatenablog.com

 

私レベルになるとそれくらいの説明では理解できないため、下記を参考にさせて頂きました。

分かりやすい!

書いてある通りにやったらできた!

ドキドキしながら待ったけど、1時間くらいで反映されました。

 

www.kototoka.com

 

いよいよアドセンスに申請!

 

ここまではあくまで前準備。

いよいよ本戦です。

f:id:ymmtkuicru:20160706055723j:plain

申し込み自体はあっさりできます。

しばらくすると、「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」

というメールが届きます。

ここから実際に広告を作成し、自分のブログに掲載してみて、本審査が開始されます。

 

あっさり撃沈

 

待つこと1日くらい。

Googleからメールが来ました!

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。
•ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。
•コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。
•ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。
•広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。
•ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
•YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

 

ちーん。

よくあるパターンみたいですね。

ま、一回でうまくいくとは思っていませんでしたが、そこそこショックです。

この時点で、8記事ほど投稿していました。

 

色々対策とかしてみたけど

 

同じように撃沈する人も多いみたいで、参考にさせて頂きながら対策をしてみました。

 

  1. 記事数を追加
  2. 外部リンクを削除
  3. パン屑リストを設置

 

満を持して挑んだ2度目の申請もあっさり撃沈。

何が悪いんだろう。

確かに訪問者はほとんどないけど。

そこは重要でもないとか書いてあるページもあるし。

あっさり心が折れてしまいました。

 

諦めて他のブログで申請したら納得できないけど承認された

 

実はこのブログ以外にも、ゲームの攻略ブログを書いていて、そちらで申請してみることにしました。

そっちは100pv/日ほどあります。

 

待つこと2日。

「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」とのメールが届きました。

えー?

 

二つのブログの違いは何でしょう。

 

継続日数:どちらも1か月以上の継続

投稿頻度:2・3日に1回 VS ほぼ毎日

記事数:10記事 VS 30記事以上

訪問者数:一ケタ/日 VS 100/日

 

結局記事数と訪問者数が重要なのかもしれません。

ただ承認だけが必要なら、人気のあるゲームの攻略ブログを作るとあっさりいける可能性があります。

 

これから

 

この記事を書いたのは、実際に運営を始めて3か月(アドセンス開始から2か月)になりますが、アドセンスによる収入は0円のままです。

夢のない話ですいません。

PVが3ブログ合計で5,000/月はあるんですけど・・・

何か設定とか悪いんでしょうか。

分かったことがあれば報告します。

それでは。