投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【iDeCo】2017年11月末報告 運用利回り17.08%

 

こんにちは。

やまこうです。

 

iDeCoの運用状況報告です。

 

 

私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。

 

f:id:ymmtkuicru:20170904082102p:plain

 

長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。

 

また、100%人的資本を日本に投資していることを考えると、少しでも分散するためには外国株式に投資するしかありません。

 

更に、新興国株式はまだリスクが高いと考えています。

 

2017年11月末時点の実績

 

さて、運用実績ですが、こんな感じです。

 

f:id:ymmtkuicru:20171204101054p:plain

 

先月末時点での利回りが18.96%でしたが、プラスなだけ良いでしょう。

 

 

f:id:ymmtkuicru:20171204101246p:plain

 

順調に利益が伸びています。

 

ダウも一旦調整かと思いましたが、まだまだ元気です。

 

目標は、60歳時点での資産最大化なので、現在は、順調に毎月積み立てることが最重要です。 (最悪65歳まで運用が可能です)

 

後20年くらいは株式のみで積み立てて、その後は状況を見ながら債権や現金の比率を高めていこうかと考えています。

 

その間には、資金が半減するくらいの暴落が何回かあるんでしょうね。

 

その時に、自動積み立てで、積み立て額が全額所得控除になるというインセンティブが働くiDeCoという制度は、素晴らしいと思います。

 

いくらバーゲンセールだと思っても、どん底の時に投資できるほど、自分が合理的に判断できるなんて自信は持てないです。

 

実践 行動経済学

実践 行動経済学

  • 作者: リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン,遠藤真美
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 365回
  • この商品を含むブログ (90件) を見る
 

 

それでは。