育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

栗剥き専用機「栗くり坊主Ⅱ」買ったけど魔法じゃないから期待しすぎは禁物だった

 

こんにちは。

やまこうです。

 

以前、実家から栗が送られてきた時の記事を書いたのですが、使い終わらないうちに、次の便が送られてきたのです。

 

www.yamakou-blog.com

 

 

 

美味しいけどそんなに剥けないよ

 

栗ご飯美味しいんです。

美味しいんですけど、剥くのは大変です。

 

いろいろ楽な剥き方とかネット上にもありますけど、ちょっと楽になるだけであって、決して簡単ではありません。

 

面白いの見つけた

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 

キャベツの時にも思いましたが、専用器具ってあるもんですね。

 

www.yamakou-blog.com 

 

しかも名前が秀逸!

結構評価も高いみたい。

買うしかないっしょ。

 

ハンズにも売ってましたが、定価なのでアマゾンで買う方がいいですね。

 

使ってみた

 

実際に何個か剥いてみました。

確かに、包丁で剥くよりもはるかに簡単。

 

歯を引っ掛ける→剥く→歯をずらすして引っ掛ける→剥くの繰り返しで、リンゴのように剥くことができます。

 

ただし、リンゴのように剥けたからって、リンゴが何個もあったらそりゃあしんどいですよね。

個数分向かないといけないのは、当然です。

キャベツの時みたいに簡単にはなりませんでした。

 

栗が一個一個小さいからいけないんですよね。

せめて、イガの中に大きいの一つだったら良いのに。

 

最後に

 

もらった栗を食べるために、2,000円の器具を買うなんて。

しかも手間はそこまで減ってない・・・

でも、もったいないから頑張ります。

 

それでは。