育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【新型コロナウイルス支援】ソニー生命の新規契約者貸付に対する特別金利の適用(利息の減免)【借金】

 

こんにちは。

やまこうです。

 

昨日に引き続き、借金の話です。

 

ソニー生命が、「新規契約者貸付に対する特別金利の適用(利息の減免)」をやっています。

 

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さまに対する特別取扱等 | ソニー生命保険

 

要は、金利0%でお金が借りられます。

 

 

契約者貸付とは

 

保険契約の保障はそのままで、解約返戻金の中から決まった範囲内でお金を借りることができます。

ソニー生命HP

 

貯蓄性のある保険から、解約返戻金の範囲内でお金が借りられる仕組みです。

 

今回は、学資保険の中から借りました。

 

一般的な金利

 

元々の金利は、契約時期によっても変わりますが、私の場合2.5%が通常の金利となっています。

 

期間とか

 

金利適用期間:2020年3月19日※から2020年9月30日まで

受付期間:2020年3月19日※から2020年6月1日まで

※ただし、中小企業信用保険法第2 条第5 項第4 号に基づくセーフティネット保証制度(令和二年新型コロナウイルス感染症)による認定を受けた法人および個人事業主の契約者については、以下のとおり、開始日を2020 年2 月18 日に遡及して適用します。

 

何やら注記はありますが、6月1日までに借りれば、9月30日まで適応されるようです。

 

他社も

 

かんぽ生命、第一生命、日本生命等、ほとんどの保険会社が同様の対応を取っているようです。

 

会社によって、申込期間・適用期間に若干違いはあるみたいですが。

 

借りてみた

 

早速借りてみました。


f:id:ymmtkuicru:20200423172442j:image

 

昨日と同じ事書きます。

 

今すぐ必要な状況ではありませんが、実質利息無料で借りれるなら現金は手元にあったほうが良いです。

 

ご利用は計画的に。

 

それでは。