アラフォーからの資産形成

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【楽天ポイント運用】2020年4月時点で100,000ポイントは96,610ポイントへ!

 

こんにちは。

やまこうです。

 

2018年11月から楽天ポイント運用をしています。

 

www.yamakou-blog.com

 

前回の投稿から早3ヶ月。

 

この新型コロナによる相場変動を受けて、今月はどんな感じかといいますと、




f:id:ymmtkuicru:20200421045609j:image



3.3%のマイナス!

 

1月のプラス10.6%からみるとすごく減ってますが、実際の所、よくここまで戻したもんです。

 

グラフを見てわかるように、3月中旬は-15%程度まで下落していました。

 

まだまだ影響は長引きそうにもかかわらず、株価は半値戻しを達成したようです。

 

半値戻しは全戻しとの格言もありますが、実際どうでしょう。

 

楽天ポイント運用のアクティブ型は、「楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)」の運用と連動してるそうです。

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型) | 投資信託 | 楽天証券

 

■運用方針
複数の投資信託証券への投資を通じて、日本を含む全世界の株式および投資適格債券へ分散投資を行う。全世界株式および投資適格債券の代表的な指数に連動する投資成果を目指す。各資産の基本配分は、株式70%、債券30%とする。原則として実質組入外貨建資産の対円での為替ヘッジを行う。

 

債権が30%入っていてもこの値動きですから、恐ろしいですね。

 

個人的には、前回の安値を下回る下げがあるような気がするのですが。何よりウイルスが収束することが大事です。

 

可能な限り「ステイホーム」したいと思います。

 

それでは。