投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【住宅ローン】ソニー銀行の住宅ローンの金利を確認(2017年4月適用分)ほんのちょっと下がってる

 

こんにちは。

やまこうです。

 

昨年から住宅ローンの借り換えを考えています。

 

備忘録として、ソニー銀行の住宅ローン金利を確認して記録しております。

 

観測対象

 

以下の金利を観測対象とします。

 

借り換え

固定10年

住宅ローン(変動セレクト住宅ローンではない)

 

理由は、私が借り換えで固定10年で考えているからです。

 

金利

 

2017年01月:0.898%

2017年02月:0.837%

2017年03月:0.915%

2017年03月:0.906%

 

-0.009%

 

若干下がってますね。

しかし、大きな変化ではありません。

 

まとめ

 

2017年4月はそんなに金利に変化はないようですね。

 

最近は、長期金利も0.1%を下回る状況が続いています。

 

f:id:ymmtkuicru:20170321055246p:plain

長期金利推移グラフ | 日本相互証券株式会社

 

最近は、国内のお金利に関するニュースを聞かないですね。

 

アメリカの利上げに関するニュースばかりです。

 

繰り返しになりますが、住宅ローン金利は歴史的に見て低水準であることには間違いありません。

 

コンマ数パーセントの違いは気にせずに、ちょっと前に借りた人は、借り換えを検討してもいいのかも。

 

いずれ記事にしたいと思いますが、私は、下記の金利に借り換えチャレンジ中です。

 

www.yamakou-blog.com

 

それでは。