投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【家計簿】2017年2月分 反省が活きないなあ・・・

 

こんにちは。

やまこうです。

 

今回は、ちょっとだけ早めに報告できました。

家計簿アプリへのクレジットカード利用の繁栄に少し時間がかかるので、今後も翌月中旬の報告になりそうです。

 

 

2016年12月から家計簿公開開始 

 

2016年12月に初めて家計簿を公開しました。 

 

www.yamakou-blog.com

 

一ヶ月で42万円も使っているという衝撃の事実が分かりました。

年末という特殊要因があったとはいえ、使いすぎています。

 

今年一月に入っても、なかなか削減できてません。

 

www.yamakou-blog.com

 

2017年2月の実績

 

さて、2017年2月の実績です。

 

1月と項目の括り方は一緒です。

どうしたらいいのか模索中です。

    

項目金額備考
住宅 105,000 住宅ローン(管理費・修繕積立金含む)
食費 65,000 ミルク代約20,000含む
夫ランチ 20,000 ざくっと固定 
税金等 71,000 ふるさと納税(米60kg)・固定資産税
交際費 11,000 飲み会・実家バレンタインデー
通信 10,000 携帯夫婦分・固定回線分が行方不明?
電気 16,000 12月分?
ガス 14,000 12月分? 
水道 7,000  
美容 0  
保険 6,000  
日用品 79,000  
教育費 53,000  幼稚園・習い事等
合計 460,000  ポイント利用6,000含む

 

 ※1,000円単位にしました

 

何も反省が活きていない!

 

ただし、特殊要因もありました。

 

犯人はこいつらだ!

 

今回は、「税金等」と「日用品」が大きく伸びています。

 

税金等の約7万円の内、以下は一年で按分して良いと思います。

 

  • ふるさと納税30,000円
  • 固定資産税38,000円(四半期分)

 

家計簿アプリで、年間に按分する設定とかあったらいいですね。

 

また、日用品の額が爆発していますが、双子の育児用にこれを買ってしまったからです。

 

 

実際に買った時の金額は違うのですが、それでも68,000円かかりました。

 

本当にいるのだろうか。

 

要ると言われれば買うしかない・・・

 

子育てにかかる費用は、今だけという言い訳で、膨らみがちです。

 

こっそり光熱費も爆発中。

 

最後に

 

今月特別にかかった約14万を覗いても、まだ目標の30万に達しません。

 

ちょっと、項目別に対策を打ちたいと思います。

 

それでは。