投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【読書】家計改善のために「毎月2万円の技術」を読んだよ

 

こんにちは。

やまこうです。

 

今回は読んだ本のご紹介です。

 

月2万円の技術

月2万円の技術

 

 

 

なぜ読んだのか

 

タイトルが良かった方です。

月10万円楽々稼げるとか、誰でも月収100万円とかだとちょっと引いちゃいますが、2万円なら取り入れられるところがあるんじゃないかと思いました。

 

表紙にも、「節約・副業で月2万円を作る」「作った2万円を資産運用に回す」とあり、確かになんとかなりそうですし、なんとかしないといけないテーマです。

 

対象としている読者

 

今まで、あまり節約とか投資とかを実践したことがない人向けです。

まず、ページの量が多くありません。

メインとしている節約・副業・投資に関しては、それらをメインで扱っている書籍の方が当然詳しいです。

 

どちらかというと、興味がある方に向けた小冊子と行った感じでしょうか。

さらっと読めます。

 

心に残ったところ

 

月2万円が生み出す違い

 

月に2万円ずつ積み立てて、25年間5%複利で運用すると約822万円

 

元本は625万円ですから、約1.3倍になっています。

よく言われる複利の効果ですね。

複利を活用せずに、庶民がお金を増やすことは難しいでしょう。

 

節約の技術

 

自動積立預金の活用

積立の金融商品

 

これは世界経済インデックスファンドの積立を実践しているので、とりあえずOK。

 

慣習になっている飲み会の回数を削減

金曜日の飲み会は二次会三次会の恐れがあるので回避

 

個人的にすごく納得です

金曜以外の平日の飲み会は翌日しんどいですが、早く帰ろうという気持ちになりますね

 

衝動買いの禁止 一旦一週間我慢すべし

 

定期的に新しい家電とか欲しくなります。

これはなんとかしないといけません。

ブログのネタになるかもでの購入は控えよう。

 

一度見直すと効果が高く継続できる家賃・保険・通信費の見直し

 

これが厳しい!

家を買った後の住居費の削減は住宅ローンの借り換え以外にありませんが、そもそも最近組んだ人間で劇的な効果が得られる人は少ないでしょう。

繰上げ返済くらい?

 

保険も月額1万円使ってません。

 

通信費は、2年縛りでiPhone6sの端末代込みで月額5,000円切ってます。

縛りが終わったら、格安SIMを検討したいです。

 

副業の技術

 

節約だけだとしんどいから増やす努力をしよう!

 

労働力をお金に変える

ブログ等のネットビジネス

 

ブログでの収益は現状すごく難しいです・・・

頑張りたいとは思っていますが。

 

副業はできるだけお金をかけずに始めること

 

まあ、高額の情報商材を購入するのは控えます。

 

資産運用の技術

 

節約・副業で得たお金を投資に回すべし!

 

節約と副業なしで、稼ぐ金額を目標にすると失敗するよ。

 

確かに、生活費を投資で稼ぐとかになると、失敗しそうですね。

数年前はそんな感じで、FXで大損しましたよ。

 

ドルコスト平均方の推奨

ただし、様々な理由で「続けられずに」失敗することがある

 

いい時も悪い時も淡々と積立を継続できるのが良いですね。

長期投資が前提なら特に。

生活費を捻出するために、投資信託を解約とかしてました・・・

 

長い期間のうちには絶対何かが怒るから、何かが起きても回復するものを選ぼう

リーマンショック後に回復したものは多少安心

新しい金融商品よりも、長期間運用され続けている金融商品を選んだ方が良い

 

確かにそうかもしれません。

現在、リーマンショック前の水準以上に回復していないものは投資対象から外すべきでしょう。

 

まとめ

 

本当に基本的なことばかりが書かれていますが、実践できている人はどれだけいるでしょうか。

 

本書の最後にも書かれていますが、「とにかく、初めて継続せよ!」です。

 

さて頑張ろうかな。

 

それでは。