投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

子供をECCに連れて行きましたよ

妊娠中の妻が、8か月目に入りいよいよ動けなくなってきたため、平日のECCを土曜に振り替えて私が連れて行くことになりました

初めての体験でしたので、どんなレッスンが行われるのかドキドキです。

教室は家の近くの公民館借りて実施されており、徒歩5分くらいです。

 

レッスン自体は40分でその間先生は英語のみで喋っていました。

にも関わらず、息子は日本語でバンバン先生に話しかけており、所々で英語が出ている程度です。

だいたい、40分で以下のような内容でした。

  • ・CDの曲に合わせて踊って歌う
  • ・図形(四角・三角・丸など)のパズルをする
  • ・英語の絵本の読み聞かせ

通常の曜日のおかげなのか、生徒は息子一人という贅沢な環境でした。

家では日本語で会話しており、バイリンガルを育てるつもりもなく、英語に苦手意識が芽生えなければ成功と思っているので、今のような感じが続くのであればOKです。

 

補足

ECCキッズとECCジュニアの違いって知ってました?

そもそも、会社の中の管轄部署が違うそうです。

ECCキッズは、会社直営の教室で、外国人が講師をやっている。

英語以外の講座とかもやったりしてるみたい。

ECCジュニアは、ホームティーチャーがフランチャイズでやってる感じでアットホームです。

息子は後者に通っています。