育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【レバレッジ投信】遂に禁断の果実「グローバル3倍3分法ファンド」に手を出してしまった!


f:id:ymmtkuicru:20190310121717j:image

 

こんにちは。

やまこうです。

 

去年から、レバレッジ投資が気になっていました。

 

長期的に金利を上回る利回りが期待できれば、借り入れを活用して投資することは合理的です。

 

これまでは、可変レバレッジドポートフォリオを第一候補として考えていました。

 

ただ、海外ETFを活用した手法であり、少額投資家には手数料が気になってしまい、なかなか踏み出せずにいました。

 

そこに登場したのが、日興アセットマネジメントが発表した、グローバル3倍3分法ファンドです。

 

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)|日興アセットマネジメント

 

世界の株式、リート、債券に分散した上で、先物等を活用して3倍相当額の投資を行ってくれます。

 

なんと素晴らしいコンセプトでしょう。

 

しかも、信託報酬は0.48%と良心的!

 

12月の暴落にも、債券に分散させている一定の効果を見せており、その後の回復も目覚ましいのを見て、購入してみることにしました。

 

現在のところ、早速のマイナスですf(^_^;

 


f:id:ymmtkuicru:20190310122743j:image

 

3月からは、楽天証券でクレジットカードでポイントがつく上限である5万円ずつ積み立てて行きたいと思います。

 

それでは。