育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【VIX】ショック!損益通算が使えない!

 

こんにちは。

やまこうです。

 

先日、戻って来た償還金ですが、

 

www.yamakou-blog.com

 

今更ながらショックを受けることが判明しました。

 

送られて来た書類にも書いてあったのですが、実は留意点があったのです。

 

3) ご留意点
・東京証券取引所の最終売買日(平成 30 年 2 月 16 日)までに証券会社を通じて市場売却した場合に生じた損失について は、上場株式等や特定公社債等の譲渡益との通算ができます(NISA 口座で保有している場合を除きます)。 一方、市場売却をせず、償還金をお受け取りになられる場合は、償還により生じた損失は上場株式等や特定公社債等の譲 渡益との通算ができません。

http://nextnotes.com/news/file/20180208_2049earlyredemption_03.pdf

 

一方、市場売却をせず、償還金をお受け取りになられる場合は、償還により生じた損失は上場株式等や特定公社債等の譲 渡益との通算ができません。

 

通算ができません!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

奇跡でも起こらんかと持ち続けとったわしゃー、アホじゃー!

 

市場売却した場合に生じた損失について は、上場株式等や特定公社債等の譲渡益との通算ができます

 

現実を認められずに、強制退場となった愚か者には、こんな罰が待っていたのです。

 

仮に、今後3年で(損失繰越は3年間可能です)185万の利益が出たとします。

 

きちんと市場で売却できていれば、損益通算で税金は0です。

 

しかし、今回の私の様に強制償還で損失確定となった場合は、20.315%である約35万円の税金が発生してしまいます。

 

185万も利益が出せるとは思いませんが、なんか実際の損失以上に損をした気分です。

 

本来払わなくて良い税金まで払わないといけなくなる可能性が・・・

 

ま、3年間損失を出し続けたら関係ないんですけどね!

 

VIXショックでショックを受けた話は、これで最終回だと思います。

 

それでは。