投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【iDeCo】2017年12月末報告 運用利回り24.99%・・・マジで?

 

こんにちは。

やまこうです。

 

iDeCoの運用状況報告です。

 

 

私は、楽天証券で、100%外国株式で運用しています。

 

f:id:ymmtkuicru:20170904082102p:plain

 

長期的に考えれば、株式が最も高い利回りを享受できると考えているからです。

 

また、100%人的資本を日本に投資していることを考えると、少しでも分散するためには外国株式に投資するしかありません。

 

更に、新興国株式はまだリスクが高いと考えています。

 

2017年12月末時点の実績

 

さて、運用実績ですが、こんな感じです。

 

f:id:ymmtkuicru:20171231141218p:plain

 

24.99%?

 

今年の世界株式は良すぎでしたね。

 

ありえない利回りだと思います。

 

f:id:ymmtkuicru:20171231141358p:plain

 

年末に、利益が一段と伸びました。

 

額は大したことないですが、率で考えると恐ろしいくらいです。

 

どこかで暴落があるのでしょうが、50歳までに後2回くらいくると計画通りです。

 

後数年で1回、50歳を前に1回くると、65歳までの15年間でもう1回くらいバブルがあるでしょう。

 

そこで、徐々に安定資産にシフトです。

 

ま、勝手な希望なので、どうなるかわかりませんけどね。

 

制度が変わり、今年からiDeCoを始める人が増えたと思いますが、そこから投資を始めた人が暴落に直面したときに積み立てを継続できるか心配ですね。

 

そんな中、積み立てだと現状維持バイアスがかかって、なんとか継続できるかもしれません。

 

積み立てNISAも一緒です。

 

制度を上手に利用して、投資を継続して行きましょう。

 

それでは。