育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【VIX】何やってんのかわかんない・・・

 

こんにちは。

やまこうです。

 

VIXの動きがわからなすぎて、何をやってるのかわからなくなりました。

 

先日から持ったポジションの状況です。

 

f:id:ymmtkuicru:20170919082428p:plain

 

一番下が、もともと持っていた150枚のポジションです。

 

これが価格調整前までに11.45まで下落しました。

 

含み損がこの時点で、20万以上です。

 

価格調整を経て、12.89まで上昇しました。

 

あくまで価格調整なので、実質の損失は増えておりません。

 

何を考えたのか、損失に怯えた結果、成り行きの売りを150枚立てています。

 

下から二番目ですね。

 

びびったなら損きりしろと言いたい。

 

この時点で損失も利益も出ない両建て状態です。

 

GMOクリック証券の良いところは、両建てによるコストがスプレッド分以外にはかからないことです。

 

両建てするなら損きりしろって話なんですが。

 

その後、13.32まで上昇したところで当初のポジションを決済して、約17万円の損失確定です。

 

その後、残った売りポジションが150枚になるわけですが、幸いにもVIXが下落して現在8万円の含み益です。

 

トータルではプラスに転じましたが、何をやってるんでしょうね。

 

そもそも、8月から10月にかけて相場が荒れるという想定で持ち始めたわけですから、売りを持つ必要はありません。

 

損失が出ても持ち続けるべきでした。

 

改めて、売りポジションを決済して、買いポジションを持つことにします。

 

まずは、打診的に100枚です。

 

f:id:ymmtkuicru:20170919083911p:plain

 

この後下落したら、200枚まで買い増す予定です。

 

ちなみに、昨日のVIX指数自体は、10.17まで下落しています。

 

7月21日には9.36まで下がりました。

 

CFDの今年最安値は8月時点で、10.93まで下がったことがあります。

 

VIX指数とCFDの数値が違うのは、CFDは直近数ヶ月分を合成しているからだそうです。

 

細かくはわからないのですが・・・

 

まあ、今週はFOMCもありますし、市場もサプライズを予測していないので、何かあった時にはVIXが跳ねる可能性もあるかなと思っています。

 

それでは。