投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【積立記録】世界経済インデックスファンド2017年6月分

 

f:id:ymmtkuicru:20170619081718j:plain

 

 

こんにちは。

やまこうです。

 

ここでは、毎月積み立てている、世界経済インデックスファンド(株式シフト型)についての状況報告をします。

 

 

 

約定内容

 

約定日:2017年6月13日

約定単価:12,732円

受け渡し額:50,000円

 

積立状況

 

積立期間:1年4か月

残高:892,297 円(+42,979)

基準価額:12,832円(-113)

 

※カッコ内は先月比

 

投信状況

 

純資産(2016-08-15) 3,176百万円(+57百万)

純資産(2016-09-14) 3,230百万円(+54百万)

純資産(2016-10-14) 3,311百万円(+81百万)

純資産(2016-11-15) 3,371百万円(+60百万)

純資産(2016-12-13) 3,649百万円(+278百万)

純資産(2017-1-13)3,606 百万円(-43百万)

純資産(2017-2-14)3,659 百万円(+53百万)

純資産(2017-3-14)3,737 百万円(+78百万)

純資産(2017-4-14)3,635 百万円(-102百万)

純資産(2017-5-17)3,874 百万円(+239百万)

純資産(2017-6-16)3,857 百万円(-17百万)

 

基準価格が若干下がっているので、純資産も足踏み状態です。

 

最後に

 

なんか不安だけど、大きく下がらないという状況が続いています。

 

トランプ大統領とロシアの問題とか、最近は中東情勢も怪しいです。 

 

北朝鮮のニュースは最近入ってきませんね。

 

先月も報告したCFDでの日経平均売りとダウ買いですが、先月は7万円ほどの含み損でしたが、今月は3万円台まで回復しています。

 

f:id:ymmtkuicru:20170619082533p:plain

 

大人しくダウだけ買っといたらよかったかな?

 

先月ちょっと記載したVIX指数のCFDですが、残念ですが損切りとなりました。

 

f:id:ymmtkuicru:20170619082735p:plain

 

デモ口座とは違いますね。

 

ただ、いつもと比べると、傷は浅い方です。

 

過去の動きを見ると、夏から秋にかけてVIX指数が上がることが多いようです。

 

つまり、相場が荒れるのはその辺りになることが多いということになります。

 

保有を続けると、1ヶ月で1割くらい損をしちゃう恐ろしい商品ですが、事が起これば10倍も夢じゃないという宝くじみたいな感じです。

 

現在買いのポジションで含み益を持っている人は、リスク回避に少額保険で買って見る

のもありかもしれません。

 

それでは。