育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【家計簿】2017年3月分 どうやら犯人は・・・

 

こんにちは。

やまこうです。

 

ついに、翌々月になっての家計簿報告になってしまいました。

末日にカードが切られている、インターネット固定回線のマネーフォワードへの反映が、翌月末近くになっちゃうんですよねー。(言い訳)

 

 

2016年12月から家計簿公開開始 

 

2016年12月に初めて家計簿を公開しました。 

 

www.yamakou-blog.com

 

一ヶ月で42万円も使っているという衝撃の事実が分かりました。

年末という特殊要因があったとはいえ、使いすぎています。

 

今年1月に入っても、なかなか削減できてません。

 

www.yamakou-blog.com

 

そして、2月も残念な結果でした。

 

www.yamakou-blog.com

 

2017年3月の実績

 

さて、2017年3月の実績です。

 

先に結論を書きます。

 

今までで一番ひどい!

 

恥ずかしいから書きたくないのが本音ですが、なら使うなって話です。

 

 

以下、項目別の内訳です。

 

今月から、マネーフォワードの項目順に変更しました。

   

項目 金額 備考
食費 113,000 ミルク代33,000円含む
夫ランチ 20,000 ザクッと固定
趣味娯楽費 54,000 ハイレゾプレーヤー
日用品 10,000  
理美容 1,000 夫1,000円カット
交際費 26,000  
住宅 105,000  
水道光熱費 44,000 ガス・電気・水道 
教育・教養 53,000  幼稚園・習い事等
通信費 17,000 夫婦携帯+固定回線 
保険 6,000  
合計 460,000  ポイント利用2,000含む

 

 ※1,000円単位で丸めてます

 

46万も使った要因は

 

食費

 

11万オーバー!

 

一体何を食べたらこんな金額になるんだ・・・

 

レシートが欠けているのがあるので、西松屋・ベビーザらスの項目が、離乳食ではなく、双子の洋服とかかもしれません。

 

日用品の項目が1万円と先月よりも下がっていますし。

 

自分の娯楽費

 

実は、こんなものを買ってしまいました。

 

 

だって、キャンペーンで安かったんだ・・・

 

ついでに、こんなものも。

 

 

せっかくハイレゾ対応の端末を買ったら、イヤホンも良いのにしないと・・・

 

ばかやろー! 

 

最後に

 

どうやら、犯人は自分だったみたいです。

 

少なくとも3月は間違いない。

 

今回は特別・・・というのがダメですね。

 

自分が余計な買い物をしなければ、 その分家計の改善に直結します。

 

少なくとも、自分のための買い物は控えます。

 

それでは。