育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【家計改善】携帯の料金プランは一度確認した方が良い!知らず知らずに無駄金を使ってるかも

 

こんにちは。

やまこうです。

 

家計改善計画の一環です。

 

今回は、携帯の料金プランの見直しをしました。

 

 

初めに

 

みなさん、携帯の料金プランはしっかり把握されていますか?

 

新規契約・機種変更問わず、3大キャリアで契約されている方は、当初は様々なキャンペーンによって、上手に契約できたと思っていても、いつの間にか損をしているかもしれませんよ?

 

それぞれのキャリアのホームページから、現在の契約プランを確認することができます。

 

ちなみにAUの場合は、「My au」というサイトがあります。

 

f:id:ymmtkuicru:20170329142547p:plain

 

請求金額の確認(私の場合)

 

先述の「My au」で確認してみました。

 

「ご利用料金」→「詳細の確認」「番号の選択」

 

さらに先に進むには、契約時の暗証番号数字4桁が必要です。

 

すると、月ごとの金額が確認できますので、最新の月を選択します。

 

f:id:ymmtkuicru:20170329145640p:plain

 

今回、「AppleCare+(iPhone)」と「アップグレードプログラム料」を不要と判断しました。

 

AppleCare+(iPhone)とは

 

www.au.com

 

詳細は、上記サイトをご確認頂ければと思います。

 

iPhone本体、付属品(バッテリー、イヤフォンなど)の製品保証が2年間に延長されます。 (未加入の場合、iPhoneの購入日から1年間となります。)
ソフトウェアの無償電話サポート期間が2年間に延長されます。
ディスプレイ破損の場合は3,400円、その他の破損、水濡れの場合は11,800円のサービス料で最大2回まで受けることができます。

 

前回の端末を買った時に、買って2ヶ月でディスプレイをバキバキにしてしまったことから、申し込んでいました。

 

もう1年以上経ったし、保護フィルムとスマホカバーをつけているので、そこまで怯えることもないでしょう。

 

これが結構なお値段でして、月額648円なり!

 

早速解約しようとするも、WEBからの入り口が見つからない。

 

157に電話するしかないみたい。

 

混み合ってたけど、対応のお姉さんは親切。

 

なんとか解約成功。

 

タイミング的に、来月は間に合わないかも知れないと言われました。

 

これ、実はケーブルの破損にも対応してたみたい。

 

ボロボロになったの捨てちゃってました。

 

残念。

 

アップグレードプログラムとは

 

www.au.com

 

こちらも、詳細は上記サイトをご覧ください。

 

f:id:ymmtkuicru:20170329151038p:plain

 

 

常に最新機種を求めるユーザー向けですね。私には不要です。

 

なんで入っていたのやら。

 

おそらく、キャンペーンの条件だったものを解約し忘れてたんでしょうね。

 

300円×14ヶ月×夫婦分=8,400円無駄にしとった!

 

こちらはWEB上で手続き完了。

 

今回の改善効果

 

AppleCare+:648円×2名分=1,296円

アップグレードプログラム:300円×2名分=600円

 

合計 1,896円/月

 

最後に

 

オプションは、値引きの条件になっているケースもあるので、下手に解約すると損をしてしまう場合もあります。

 

影響がないかは店舗もしくは電話で確認するのが良いです。

 

今回も細かく節約ですよ!

 

目指せ低コスト生活。

 

それでは。