育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

埋蔵金見つけた!4万円ほど証券口座に眠ってました

 

こんにちは。

やまこうです。

 

もともと自分のものなんですが、忘れていたものが見つかると、得した気持ちになりますね。

 

 

きっかけ

 

先日部屋を片付けていた時に、証券会社(カブドットコム証券)のログインIDとパスワードが記載された書類を見つけました。

 

最近全く使っていなかった口座だったので、気まぐれにログインしてみると、なんと残高があったのです。

 

残高内訳

 

株式

 

f:id:ymmtkuicru:20170316082755p:plain

 

おお。

単元株ですらない。

ちなみに、イオンの単元株(売買できる最小単位)は100株です。

 

記憶を辿ると、所有していたダイエー株がイオンに吸収されるにあたり、株式交換されたものでした。

 

平成26年9月24日の発表です。

http://www.aeon.info/news/2014_2/pdf/140924R_1_2.pdf

 

少なくとも、2年以上ほったらかしにしていたようです。

 

現金

 

f:id:ymmtkuicru:20170316083500p:plain

 

現金は、26,389円。

 

先保のイオン株の評価額と合わせて、44,495円になっています。

 

これまで

 

私の残念な過去ですが、だいたい以下のような流れで口座を見なくなります。

 

  1. キャンペーン目当てで口座開設
  2. 入金して取引開始
  3. 少しは利益が出るがトータルでは損失拡大
  4. 新規の売買ができないくらい現金が減る
  5. もう見たくない
  6. 無かったことにしよう
  7. ほったらかし

 

書いてて悲しくなりました。

 

最後に

 

今回はびっくりしました。

 

埋蔵金を発見した気分です。

 

額は小さいですけどね。

 

お金を貯めるには整理をすることが大事らしいですが、まずその基本ができていませんね。

 

今後は、過去に開いた口座を思い出しつつ、残高を確認したいと思います。

 

早速マネーフォワードと連記させましたが、登録口座が多いと表示が多くなって見にくいので、どこかで売却して出金したいと思います。

 

お金に愛される体質になりたいです。

 

それでは。