育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

二度とバカなことしないから、もう一度私を見て!どうやらグーグルペナルティを食らった模様です

 

こんにちは。

やまこうです。

 

アホなタイトルですいません。

悪気は無かったのですが、この世を支配しているグーグル神に嫌われてしまったようです。

 

 

 

ブログアクセスが激減

 

ある日を境に、ブログのアクセスが激減してしまいました。

それまでは、1日あたり100〜200PVをいただいていたのですが。

 

f:id:ymmtkuicru:20170313184722p:plain

 

いくら弱小ブログとは言え、この減りっぷりにはびっくりです。

 

原因と思われる行動 

 

突然のことに驚いたわけですが、一つだけこの状況には心当たりがあります。

2017年3月7日に「ポイントサイトにチャレンジしてみるよ!」てな感じの記事を投稿したのです。

しかも、ポイントサイトへの紹介リンクをベタベタとはっておりました。

 

最近ポイントサイトでのお小遣い稼ぎを始めたのですが、紹介者が増えると、ランクが上がる仕組みがあったので、あわよくばという思いです。

 

せこい考えは、やはりダメだということですね。

 

グーグル神はポイントサイトへの誘導は許さないらしい

 

というか、そもそもアドセンスとポイントサイトへの誘導はポリシー違反らしいです。

 

お小遣いブログにグーグルアドセンスを掲載してはいけない理由

http://kasegitaisyufu.com/first/google-adsense/

 

知らんかった。

無知は罪である。 

 

現状アドセンスのアカウントは無効になっておりません。

削除が間に合ったのでしょうか?

 

しかし確証は無い

 

とは言え、グーグルのアルゴリズムについては、中の人しか真相を知りません。

いろんな記事を読んでみましたが、書いておられる方々も、断言できないことが多いようです。

実際、当該記事を削除して1週間ほど経ちましたが、アクセスは戻っておりません。

 

まとめ

 

経過です。

 

2017年3月7日:ポイントサイト記事をアップ

2017年3月8日:PVの激減に気づき当該記事を削除

2017年3月13日:まだ回復してないよー

 

しばらくは、PVを気にせず更新を続けてみます。

一ヶ月経っても全く変化がなければ、対策を再度検討します。

 

えすいーおーとかむずいのお・・・

 

それでは。