投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【家計簿】2017年1月分 まだまだ使いすぎだぞ

 

こんにちは。

やまこうです。

 

安心してください。

タイトル間違ってません。

3月に入って、1月の家計簿報告ですよ・・・

 

 

2016年12月から家計簿公開開始 

 

2016年12月に初めて家計簿を公開しました。 

 

www.yamakou-blog.com

 

一ヶ月で42万円も使っているという衝撃の事実が分かりました。

年末という特殊要因があったとはいえ、使いすぎています。

 

2017年1月の実績

 

さて、2017年1月の実績です。

 

前回と項目の括り方が違います。

どうしたらいいのか模索中です。

    

項目金額備考
住宅 105,000 住宅ローン(管理費・修繕積立金含む)
食費 68,000 ミルク代約30,000含む
夫ランチ 20,000 ざくっと固定 
税金等 10,000 ふるさと納税(米20kg)
交際費 12,000 飲み会・母誕生日プレゼント等
通信 16,000 固定回線+携帯夫婦分
電気 9,000 11月分 
ガス 14,000 11月分 
水道 8,000  
美容 1,000  
保険 6,000  
日用品 32,000  
教育費 60,000  幼稚園・習い事等
合計 361,000  ポイント利用34,000含む

 

 ※1,000円単位にしました

 

むむっ!

 

ポイント分を除外すると、約33万円!

 

年末に日用品を買いだめしたにも関わらず、この出費。

 

教育費がでかいですねえ。

幼稚園は仕方ないとして、習い事は・・・

子供の可能性を広げてあげたいという思いと、現実の収入とのバランスが難しいです。

 

あとミルク代。

3万円て・・・

現在離乳食が始まっているので、徐々に減っていくはずです。

 

あと、やっぱり寒くなると光熱費が高いです。

我が家は床暖房を使っているので、夏のエアコン代に加えてガス代がかかります。

これは11月分ですので、12月1月と更に上がる見込みです。

 

最後に

 

ボーナスは丸々貯金するつもりで、月々の収支を貯金も含めてプラスに持っていきたいです。

 

それでは。