投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【住宅ローン】ソニー銀行の住宅ローンの金利を確認(2017年2月)

 

こんにちは。

やまこうです。

 

住宅ローンを借りてそろそろ3年が経とうとしています。

借入時から5年は自治体からの利子補給が出るので、対象となっている金融機関から借り入れました。

 

後2年の以内借り換えを検討していますが、2016年夏のタイミングを逃してしまい、どうしようかなと思っています。

備忘録として、ソニー銀行の住宅ローン金利を確認して記録してきたいと思います。

空前の低金利もいつもまで続くかわかりませんからね。

 

 

観測対象

 

以下の金利を観測対象とします。

 

借り換え

固定10年

住宅ローン(変動セレクト住宅ローンではない)

 

理由は、私が借り換えで固定10年で考えているからです。

 

金利

 

2017年01月:0.898%

2017年02月:0.837%

 

-0.061%

 

最後に

 

2017年2月は若干金利が下がるようですね。

以前、0.7%台を見てしまったので、それ以上だと勿体無い気がしてしまいます。

そうやってさらにタイミングを逃してしまうのも困りものですが。

 

長期金利がマイナスの時が当然低かったですね。

ちなみに、過去の長期金利の水位は、以下のサイトで確認できます。

 

長期金利推移グラフ | 日本相互証券株式会社

 

それでは。