育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【完全無欠コーヒー】遂に目標体脂肪達成!効果出たぞ

 

こんにちは。

やまこうです。

 

完全無欠コーヒを始めて早二ヶ月が経過しました。

 

前回の報告からも一ヶ月以上です。

 

この度、目標としてた体脂肪15%を達成しました。

 

 

体重と体脂肪の変化

 

開始時からの体重と体脂肪の変化を簡単に。

 

 

開始時:69.0kg 18.5%(2016年11月18日)

 

途中経過:67.5kg 16.5%(2016年12月6日)

 

現在:68.5kg 14.5%(2017年1月17日)

 

 

あれ?

体重減ってない。

 

と言うより、途中経過時点より増えてる・・・

 

まあ、年末年始もありましたしね・・・

 

とりあえずの目標達成

 

体重は減ってはおりませんが、途中で目標としていた体脂肪15%を達成できました。

 

むしろ、体重は落とさず体脂肪だけが減った結果というのは、予想以上だったかもしれません。

 

体脂肪が落ちた後は、筋肉を増量しようかと思っていたので。

 

なぜ達成できたのか考えた

 

今回、完全無欠コーヒーだけで痩せたとは正直思ってません。

 

色々な要素が絡まっての結果だと思います。

 

完全無欠コーヒーを始めることによる変化を幾つか上げてみます。

 

朝の摂取カロリーが減った

 

まずは、純粋に朝の摂取カロリーが減っています。

 

今までは、スムージー+パン+スクランブルエッグ+ウインナーと言う、普通の食事を取っていました。

 

これが、完全無欠コーヒーに置き換わっています。

 

夜の食事に気を使うようになった

 

せっかく、朝完全無欠コーヒーを取っているので、効果を出すために遅い時間にカロリーの高いものを取らないようになりました。

 

そもそもそんなに食べなくなった

 

実は、これが一番大きな要素じゃないか思いますが、そもそもそんなに食べなくても満足できるようになりました。

 

胃袋が小さくなったのでしょうか?

 

それとも、完全無欠コーヒーのおかげで、空腹を感じにくくなったのでしょうか?

 

なんにせよ、食べる量が減るというのは、そのまま摂取カロリーの減少につながります。

 

体調への悪影響は?

 

朝のうちは、お腹に違和感を感じています。

出社後は治るんですけどね。

MCTオイルはお腹がゆるくなると書いてありましたが、その通りです。

 

最後に

 

完全無欠コーヒーだけで痩せれるなんて言いませんが、これを切欠にして色々なことに気を使うようになったりした結果、目標が達成できました。

 

これからも継続しつつ、次はプランクチャレンジでもやってみようと思います。

 

それでは。