投機で1,000万円失った私が投資で取り返すまでのブログ

20代から30代半ばにかけて酷い投機を繰り返して、累計損が1,000万円を超えてしまいました。30代半ばにしてようやくインデックス投資に目覚めた私が、地道にそれを取り戻すまでの記録になると良いなと思います。

【積立記録】世界経済インデックスファンド2017年1月分

 

こんにちは。

やまこうです。

 

ここでは、毎月積み立てている世界経済インデックスファンド(株式シフト型)についての状況報告をしたいと思います。

 

 

 

約定内容

 

約定日:2017年1月1日

約定単価:12,215円

受け渡し額:50,000円

 

積立状況

 

積立期間:11か月

残高:605,751円(+56,551)

基準価額:12,215円(+144)

 

投信状況

 

純資産(2016-08-15) 3,176百万円(+57百万)

純資産(2016-09-14) 3,230百万円(+54百万)

純資産(2016-10-14) 3,311百万円(+81百万)

純資産(2016-11-15) 3,371百万円(+60百万)

純資産(2016-12-13) 3,649百万円(+278百万)

純資産(2017-1-13)3,606 百万円(-43百万)

 

あれ?

純資産が減ってる?

基準価格は上がっているのですが。

大きく解約が出たということでしょうか。

一ヶ月なら誤差の範囲ですが、来月どうなるか注視したいです。

 

まとめ

 

トランプさんの一連の発言を受けて、少し円高に振れていますね。

 

個別の企業への攻撃も続いています。

 

トヨタはアメリカへの投資で雇用を創出すると言って口撃を回避しようとしていますが、どうなるでしょうか。

 

大統領の就任式は、2017年1月20日になるそうです。

 

前回のオバマ大統領が就任するときは、ここまでマーケットがその発言に左右されることはなかったように思うのですが。

 

やはりトランプさんは少し、いや大分変わってますね。

 

実は、積立分以外にも世界経済インデックスファンドを少し保有していたりします。

 

そもそも、ゴールデンウィーク前後には株価が下がることが多いと言われていることと、トランプ大統領就任後100日が経過するのがその辺りです。

 

※1 セルインメイ

※2 ハネムーン期間(政策批判が無いだけで、株価的には高い保証とかない)

 

ゴールデンウイーク前には処分して、現金化することを検討しています。

 

また、現在はNISA講座で積み立てていますが、一般講座にしても良いのかもしれないと思い始めています。

長期的に保有するものですので、5年間という非課税期間が合わない気がしてきました。

その期間で損失が出たら、他のものと通算できず、ただの損失になってしまうからです。

 

また、2018年からは積立NISAが開始されるとの記事も読みました。

 

短期間で色々弄るのは良くないとも思いながら、色々と検討したいと思います。

 

それでは。