育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【ふるさと納税】山形県新庄市から22年連続特Aランクの新米「はえぬき」20キロを頂きました

 

こんにちは。

やまこうです

 

以前、ふるさと納税制度を活用して、山形県新庄市に寄付をしました。

 

www.yamakou-blog.com

 

先日返礼品が届きました。

 

10月に申し込んでいたので、だいたい2か月かかったことになります。

 

人気の自治体は人が殺到しますので、来週のお米が!といった時には間に合いませんので、早めの申し込みが必要です。

 

5キロの袋が4つで合計20キロです。

 

f:id:ymmtkuicru:20170101130039j:image

 

我が家の米びつは5キロ分しか入らないので、10キロよりも5キロずつで分けてもらった方が、使いやすいのでありがたいです。

 

欲を言うと、毎月10キロくらいずつ送られてくると常に新鮮で嬉しいのですが。

 

今は、10万円くらい寄付すると、毎月10キロづつ送ってくれるような自治体もあるみたいですね。

 

10万もふるさと納税の枠がないから使えませんけど。

 

ちなみに、10万円のふるさと納税を活用しようとすると、夫婦と子供がいる世帯で、年収が700万から800万が必要なようです。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

うーん。

だいぶ無理そうですね。

 

ちなみに、今回のお品は配送過程でなのか、一つ袋が破けていたんです。

どうしたら良かったんでしょうかね。

 

元々タダで頂いているようなものなので、クレームというか、連絡することもないかなと思ってしまいました。

 

今年も可能な限り活用したいと思います。

 

それでは。