育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【絵本】親子二代で読んでる絵本を厳選してご紹介していきます

 

こんにちは。

やまこうです。

 

以前、読み聞かせについての記事を書きました。

 

www.yamakou-blog.com

 

実は、私の実家は絵本の定期購読サービスを利用していました。

もう30年以上も前のことです。

 

記憶のない頃から始まっており、小学校に上がってからも、定期的に届く本にワクワクしていたことを覚えています。

 

毎年100冊前後の本が送られてきていたので、絵本と児童書を合わせると、全部で1,000冊は超えていたと思います。

 

長男が生まれてから、実家からその絵本を送ってもらっています。

30年も前のものですので、色が褪せてしまっていたりもするのですが、読み聞かせには十分です。

送る前に虫干ししてくれてるみたいなので、安心です。

その中で、実際に読んでみて、子供の反応が良かった本をご紹介していこうと思います。

 

3世代の選別が入っているので、結構良いリストになるんじゃないかと思っています。

 

  • 母:子供(私)に読んで良かった本の中で孫にも良さそうな絵本
  • 私:自分が読んでもらって楽しくて子供にも良さそうな絵本
  • 子供: 読んで反応が良かった絵本

 

どうしても、古い本が中心になってしまいますが、ご容赦ください。

でも、いい絵本は時代を超えるはず。

番外編で新しい絵本も紹介できたら良いなあ。

 

自分の子供の成長に合わせてのご紹介になるので、しばらくは0歳と2・3歳向けになると思います。

 

それでは。