育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【字に自信がない人向け】ご祝儀袋に代筆して欲しい時に頼れるサービス

 

こんにちは。

やまこうです。

 

私は字が汚い方です。

美文字を書ける方が羨ましいです。

今は、報告書はワードで、手紙はメールですむので、日々の不便はそこまで感じずに済んでいますが、昔だったら大変です。

 

この度、後輩の結婚式に呼ばれ、ご祝儀袋に名前を書かないといけなくなった時に、なんとか回避策を検討した結果を報告します。

 

 

f:id:ymmtkuicru:20161104142348j:plain

百貨店の文具売り場

 

最も簡単な方法かと思います。

大体の百貨店には文具売り場があります。

その中にはご祝儀袋も置いてあります。

そこで購入したご祝儀袋限定ですが、代筆を受けてくれることが多いです。

 

※実際に最寄りの百貨店でサービスを実施しているかは事前にご確認ください

 

いい年になると、100均のご祝儀袋はさすがに持っていけないので、どのみち百貨店あたりで購入することになりますしね。

時間帯にもよりますが、数時間で出来上がるケースが多いです。

頼むのが遅い時間になると、翌日に出来上がりなんてこともありますが。

事前に準備するのであれば、全く問題ありません。

 

ネットでも代筆サービスが

 

やはりネット全盛の時代ですね。

ご祝儀袋に代筆した上で、発送してくれる店舗もあります。

 

 

お葬式とは違い、結婚式は事前にわかりますから、1週間程度の納期なら全く問題ないと思います。

近くに百貨店がない人は、活用してみてはいかがでしょうか。

 

自分の字を上手にするのが一番

 

本当は、字を綺麗にする努力をした方がイイんでしょうね。

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 

実は、こんな本も買ってみたんですが、なかなか長続きしません。

ちゃんとやらないととは思ってるんですが。

 

今回は緊急対策で

 

事前に分かっていたにも関わらず、準備が当日になってしまった私。

新札だけは用意できていたのですが、白いネクタイもポケットチーフも祝儀袋も当日の購入となりました。

 

文具コーナーに行って、代筆をお願いすると、

 

店員さん:「出来上がりは1時間ほど後になりますが、よろしいでしょうか?」

 

よろしくない!

すぐに書いて欲しいんだよー! ⇦ 準備が悪すぎる

 

私:「隣の系列の百貨店ではすぐに書いて頂けたりするんでしょうか?」

 

店員さん:「上の階の結納コーナーでしたらすぐにできるかもしれません」

 

私:「それだ!」

 

案内に従って進むと、高そうな訪問着等が売ってある入りにくいエリアの、さらに奥に結納コーナがあり、ご祝儀袋も売ってありました。

そんなに人が来るようなところではありませんから、すぐに書いて頂けました。

 

その後、ネクタイとチーフを買って、会場に向かいました。

 

最後に

 

今回は、準備不足が過ぎましたが、なんとか乗り切りました。

前もって準備ができないのは、性格なんでしょうか。

字も綺麗になりたいよー。

 

それでは。