育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【ふるさと納税】山形県新庄市に寄付しました(22年連続特Aランクの新米「はえぬき」20キロ)

 

こんにちは。

やまこうです。

 

先日、ふるさと納税でお米をもらえる自治体について記事にしました。

以前頂いたお米が、心もとなくなってきたので、山形県の新庄市に寄付をしてきました。

 

f:id:ymmtkuicru:20161024094445j:plain

 

 

以前の記事

 

www.yamakou-blog.com

 

ふるさと納税においては、1万円で20キロというのが、最もレート?が良いです。

量を求めるなら、ここを基準にすると良いです。

まあ、ふるさと納税のお礼として用意されているお米は、特産品の紹介の意味合いもあると思いますので、そんなに変なものが送られてくることは無いので安心しています。

 

お米のランキング

 

牛肉にランキングがあるように、米にもランキングがあります。

ちなみに、最新のランキングは、以下のサイトにありました。

 

2016年 お米の評価・食味ランキング 特A品種まとめ

 

ただし、今年度のお米の評価は来年に出るようなので、今年採れたお米の評価ではありません。

 

量も大事だけど、味も大事って方は、ランクも参考にすると良いと思います。

 

山形県新庄市は量と質が両立していた

 

先ほど、1万円で20キロを目安と記載しましたが、山形県新庄市の「はえぬき」は最新の調査で得Aランクでもあります。

 

早速手続き

 

私は、ふるさとチョイスで寄付をしています。

Yahoo!公金決済と連動しており、Tポイントも使用可能です。

 

www.furusato-tax.jp

 

 

  • ふるさとチョイスで申し込み
  • Yahoo!公金決済で支払い
  • 完了

 

手続きが一連の流れで完了するので簡単です。

確定申告が不要な、ワンストップ特例制度を活用する人は、チェックを忘れずに。

 

12月上旬から順次発送予定とのこと。

無くなる前に届きますかね?

 

最後に

 

今年のふるさと納税の利用は、去年の1.5倍になりそうだとのニュースがありました。

活用先が選べますので、納得のいく税金の使い道を指定できるのも良いです。

折角の制度ですから、活用して行きましょう。