育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

双子のお食い初めで「かごの屋」さんに行ってきました

 

こんにちは。

やまこうです。

 

この3連休でお食い初めやってきましたよ。

田舎の熊本から両親も出てきてくれました。

 

 

 

お食い初めとは

 

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。

この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

 

wikipedia

 

ですって。

あれ?

うちの子たち全然乳歯生えてませんけど・・・

歯茎だけの可愛いお口です。

 

192abc.com

 

ちなみに、こちらでは生後6〜9ヶ月とも書いてありますので、そんなに気にしなくても良さそうです。

 

かごの屋さん

 

kagonoya.food-kr.com

 

我が家では、両親達を交えての会食をする際は、いつも使わせてもらってます。

店舗が近くにあって、子供が騒いでもそんなに気にされなくて、そこそこいい感じのランクのお店というのは、他にはなかなか無いんです。

 

今回は、こんな感じの注文になりました。

双子なので、もちろんお膳も2つ注文しました。

 

f:id:ymmtkuicru:20161011112010j:image 

 

鯛は一匹ですけどね。 

 

f:id:ymmtkuicru:20161011111918j:image

 

双子用:お食い初め膳 2,700円×2+祝い鯛1,620円

大人用:「和膳」飲み放題付き 4,000円×6

長男用:お子様ランチ 810円  

 

おー。

3万円以上かかっちゃった・・・

何するにもお金がかかりますね。

 

お食い初めのマナー

 

長男の時もやったはずですが、またもや当日ネットで検索。

 

okuizome.jp

 

参加者の中で、同性の年長者が食べさせる真似をします。

今回は、双子なので両方のじいじが担当しました。 

 

お酒が入った後だったので、結構適当になってしまいました。

 

「ご飯」→「吸い物」→「ご飯」→「お魚」→「ご飯」→「吸い物」

 

これを3回繰り返すと書いてあったのに、「ご飯」→「何か」のセットを3回と勝手に解釈してしまい、3分の1しかやってない!

飲む前にするべきでした。

効果も3分の1になっちゃう???

 

1歳までの行事

 

生まれてから1年間は行事が多いですよね。

一般的には、以下のようなものがあるようです。

 

お七夜(生後7日)  GCUだったしやってない

お宮参り(生後一ヶ月) 済

お食い初め(生後100日) 今回で済

初節句(3月3日 or 5月5日) 未

発誕生(生後1年) 未

 

忘れないようにしないといけません。

次は、2017年5月5日ですね。

 

最後に

 

一時は2キロを下回っていた双子が、今では6キロを優に超えてきました。

本当に成長に感謝です。

 

1歳までの行事としては、初節句と初誕生を残すのみですね。

生まれてからは、生活のスタイルが変わったり、様々な行事があったりと、忙しい日々が続いておりますが、徐々に落ち着いていくと良いなと思います。

 

それでは。