育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【運営報告】取り合えずブログを3ヶ月連続更新してどうなったかを報告

 

こんにちは。

やまこうです。

 

先月の以下の記事の続報です。

  

www.yamakou-blog.com

 

 

 

 

3ヶ月目の実績

 

期間:2016年9月1日〜2016年9月30日

投稿記事:30件

投稿内容:ブログ関連5件・育児11件・生活8件・TV2件・投資1件・漫画2件・健康1件

 

※投稿日時編集機能で、継続日数に関しては若干のインチキあり

 

このブログに起こった変化

 

3ヶ月目も、投稿がバズったりすることはなく、静かな推移でした。

本当、笑っちゃうくらい波がなかったです。

 

しかし、PVだけは順調に推移しました。

PVの変化をグラフで表してみます。

 

f:id:ymmtkuicru:20161007142841p:plain

見事に右肩上がりになっておりますが、角度は緩やかです。

 

※数値は、はてなカウンターのものです。

 

  PV 1日平均 累計記事 1記事あたり
6月(連続更新前) 411 14 27 15
7月(1か月目) 848 27 55 15
8月(2か月目) 1,468 47 86 17
9月(3か月目) 2,433 81 116 21

 

結局、切迫早産とTV番組に関する記事にアクセスが集中しており、全体の半分ほどを占めている状況に変化はありません。

後は、他の記事がうすーくPVを得ている状況にも変化がありません。

 

累計記事が増えると、それに合わせてPVが増えていますが、徐々に1記事あたりのPVが増えているようです。

ブログ全体の、検索エンジンからの評価が上がったのでしょうか。

最近の記事の質が上がって平均を押し上げたというのは、正直無いと思っています。

ええ、分かっていますとも。

 

感想

 

前月と比較すると少しずつの変化でしたが、3か月経つと、開始前と比較して、明確な数値の差が出ました。

 

このまま継続すると、徐々にPVが増えると予想されますが、PVだけを目的に、あまりにも内容の薄い記事を投稿するのはやめます。

(育児休業も終わって、時間がなくなったのが本当の理由ですが・・・)

本当に書きたい記事だけをアップするようにしたいと思います。

 

最後に

 

3か月連続更新を実施したことで、累計記事も100を超えました。

本当にこんなブログに人が来てくださるのか、自信は全くありませんでしたが、ひとまず実績は残せたのではないかと思います。

しかも、こんなに人目を引かなそうな雑記ブログで。

訪問してくださった方には、本当に感謝です。

まして、読者になって下さった方には足を向けては眠れません。

 

もし、このままブログが継続できて、1ヶ月のPVが10,000を超えることがあれば、感想なんかアップしたいと思います。

今までのペースが維持できたとしても、達成できるのは来年ですね。

その日は来ないかもしれません。

 

最初は雑記ブログでマネタイズじゃー!とか思っていましたが、一旦見つめ直すことにします。

収益は、ゲームブログにでも任せて、こちらは人生の備忘録的に使っていきたいです。

子供の話題とか増えるかもしれません。

 

それでは。