育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

我が家の双子は一卵性?それとも二卵性?どうやったら分かるの?

 

こんにちは。

やまこうです。

 

誕生後、3か月ほど経った我が家の双子達ですが、別々に見るとどっちだかわかりません。

ごめんよ息子達。

でも、お母さんも分からないって言ってるよ。

並べてみると区別がつくようになったのですが・・・

すごく似てるんですけど、一卵性か二卵性かわからないんです。

お医者さんも断定してくれませんでした。

 

 

 

一卵性と二卵性の違い

 

みなさんご存知とは思いますが、一卵性の双子は、一つの受精卵が二つに分かれたものです。

遺伝子は全く一緒になります。

二卵性の双子は、2個の受精卵がそれぞれに着床し成長するのもです。

こちらは、遺伝子は全く同じではなく、「年が一緒の兄弟」と表現されたりしますが、普通の兄弟と同じくらい違います。

同じくらい違うって、妙な表現でごめんなさい。

 

一卵性か二卵性かについての見極めポイント

 

遺伝子検査をする以外に、判断するためには幾つかのポイントがあります。

 

性別による判断

 

まず、性別が違う場合は、二卵性と判断できます。

しかし、性別が一緒であった場合、一卵性と二卵性どちらの可能性もありえます。

うちはどちらも男の子です。 

 

血液型による判断

 

血液型が違う場合は、二卵性と判断できます。

もし一緒だったら、性別と同様に一卵性と二卵性のどちらもありえます。

うちは同じ血液型です。

 

膜性による判断

 

お母さんの子宮の中には、「絨毛膜」と内側の「羊膜」という二つの膜があります。 

この膜と胎盤の状況により、4つのタイプに分けられます。

 

一絨毛膜一羊膜(MM):胎児たちが一つの胎盤を共有し、一つの羊膜内にいる→一卵性

一絨毛膜二羊膜(MD):胎児たちが一つの胎盤を共有し、羊膜は二枚→一卵性

二絨毛膜二羊膜(DD):一卵性or二卵性

二絨毛膜二羊膜(癒合胎盤):一卵性or二卵性

 

うちの場合は、DDツインだったため、これまたどちらか確定できません。

 

結局 

 

状況証拠では、一卵性か二卵性かわかりませんでした。

 

世の中には、双子鑑定サービスとかもあるみたいですね。

 

www.genetrackjapan.com

 

www.3stepsdna.com

 

チラッと見ると、数万円〜って感じでしょうか。

なんか、サービス紹介の中には、親子鑑定とか不穏な言葉もありますけど・・・

本当にわかろうと思ったらこれもアリですね。

 

最後に

 

どうだろうと日々可愛くなっているので、どっちだって良いっちゃ良いんですけど、ちょっと気になりますよね。

 

それにしても、ふと見た時に、同じようなのが二人転がってると笑っちゃいます。

未だに双子がいることが信じられません。

 

それでは。