育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

張り切って新生児用オシメを買いだめするのはちょっと待って!そんなに長く使えないよ

 

こんにちは。

やまこうです。

 

我が家に来た、3年ぶりの新生児。

初めてでは無いので、慣れたつもりでやっていたら、やっちまったってことがありました。

オシメです。

新生児用は本当に新生児用です。(当然ですよね・・・)

事前に注文しすぎて、余っちゃいました。

 

  

メリーズテープ 新生児用(お誕生~5kg)さらさらエアスルー 90枚

メリーズテープ 新生児用(お誕生~5kg)さらさらエアスルー 90枚

 

 

常に必要な消耗品

 

  • オシメ
  • ウォットティッシュ
  • 粉ミルク

 

毎日何回もお世話になりますよね。

なくなると慌てますので、Amazonの定期便で注文してたんです。

 

子供の成長は予想より早かった

 

ところが、2か月半くらい経った頃、どうにも太もも周りがきつそう。

オシメを確認すると、新生児用は5kgまでが目安と書いてあります。

その時の体重は5kgオーバー。

そりゃきついですよ。

 

1か月GCUにいた時期をカウントしていなかった?

そんなことはありません。

生まれた時は2キロちょっとだったんで、大きくなるのに時間がかかると思ったんです。

ところが、ありがたいことにあっという間に標準に追いつき、成長曲線がおかしなことになるくらい大きくなってしまいました。

 

オシメのサイズと成長の目安

 

例えば、メリーズの場合で考えてみます。

どこのメーカさんも同じようなサイズ展開ですが。

用意されているサイズそれぞれに、標準体重を当てはめると、以下のようになります。

 

新生児用:お誕生〜5kg → 〜2か月

Sサイズ:4kg〜8kg → 2か月〜8か月

Mサイズ:6kg〜11kg → 3か月〜15か月

Lサイズ:9kg〜14kg → 12か月〜

 

あくまで、標準体重によるものですので、お子さんの成長や体型にもよるかと思います。

花王さんのサイトにも、体重による目安が書いてありますので、ご参照ください。

 

www.kao.co.jp

 

最後に

 

ついつい、まとめ買いしちゃいがちだと思いますが、 私のように失敗しないようにお気を付け下さい。

ちなみに、余ったオシメは、ウンチのオシメ交換の際に、下に敷いて活用しております。

後、余った産褥パッドと同様に、調理油の後始末にも使いましたよ。

 

www.yamakou-blog.com

 

それでは。