育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

はてなブログの公式「パンくずリスト」を使ってみよう!1分で簡単に設定できるよ

 

こんにちは。

やまこうです。

 

はてなブログの公式機能として、「パンくずリスト」がリリースされていたみたいです。

1か月ほど知らなかった。

なんたる情弱・・・

 

嘆いていても仕方がないし、せっかくなので使ってみることにしました。

 

 

公式パンくずリストリリース

 

staff.hatenablog.com

 

2016年8月1日にリリースされています。

 

パンくずリストとは

 

Web上でよく見る、「Top>親カテゴリ>子カテゴリ」みたいなやつです。

サイト訪問者が、自分がどこにいるのかを把握するための案内になります。

個人的には、そこを参考にすることはあまりないのですが、ユーザビリティを高めることになるのであれば、積極的に活用したいです。 

 

実はSEO対策にもなるんだよ

 

Googleが出している「検索エンジン最適化スターターガイド」にも明確に記載されています。

 

「パンくずリスト」で ユーザーの利便性がアップする

パンくずリストとは、ページの上部か下部にある内部リンクを1 列に並べたもので、サイトのナビゲーションを明確にする上 で役立ちます。これを使えば、ユーザーは1つ前の階層やトップペ ージに素早く戻ることができます。 多くのパンくずリストはもっとも左にトップページを置き、詳細 なセクションに入るたびに右側に伸びていきます。

出典元:検索エンジン最適化スターターガイド

 

これは設置するしかないですよね。

 

設定の仕方

 

設定は、公式を参考にすればすぐにできます。

 

設定は、ダッシュボードの「デザイン」から行えます。「カスタマイズ」>「記事」>「パンくずリスト」で、「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れてご利用ください。

 

1分掛かりませんね。

 

界層関係の表現は出来ない?

 

あれ?

これって、「top」→「カテゴリー」→「記事タイトル」の表現しかできないんですかね?

出来るって書いてあるところもあるんですけど。

情報頂けると嬉しいです。

 

最後に

 

実は、今まで「はてなブログ開発ブログ」とかあまり見ていなかったのですが、これを機会に読者登録することにしました。

新しい機能は、積極的に使っていきたいですよね。

 

それでは。